見出し画像

KY…死語か?(^_^;)

朝、窓を開けると、さわやかな風と共に入ってくる、湿った秋の匂い…🌾
いろいろあった2022年の夏も、終わろうとしています。
二度と来ない夏、楽しめましたか❓

受験生はそれどころじゃなかったと思うけど…

水曜日担当 公認心理師でたいわ士のゆこです。
実は久しぶりに、小学校での授業に呼ばれ、お話してきました。
もう10年もこの時期にお話させて頂いている小学校です。ありがたい🥲🥲

今年の4年生は、素直でエネルギッシュで、かわいかった😍
自分の知らなかったことに、いちいち反応してくれるので、伝えるこちらがテンション上げて頂きました。
4年生のみなさん、ありがとうございました😊

プライベートゾーンのお話もしました

その反応を見ててね…
素直って、大事だな…と、思いました。

素直とは…ありのままで、飾り気のないさま。素朴。
だそうです。

ありのままでいることって、ある時期を過ぎるとだんだん難しくなってきますよね。

空気読め

ってやつです。
社会ではよく求められます。
素直な人は、これに疲れるのではないかと思うのです。
少なくとも、私はそうでした。(あ…私が素直だって言ってるみたいだね…(;^_^A)

「たいわ」という心理手法を学んだ私的には、
「空気を読む」ということは、
本当の自分を押し殺すことに繋がるんだ…ということを知りました。
よく考えると、同調圧力に屈するってことだもんね。

じゃあ、どうしたら良いんだろ…の続きも師匠が教えてくれました。

素直な自分を表現するスキルを身につけたら良い
のだそうです。
恐らく、「言葉」が主なツールにはなるかと思いますが、
自分の本音を伝えるのに、
どんな言葉を使ったら伝わるか…
どんな言い回しをすると、雰囲気を荒げないのか…

を、練習してみるのです。

それは、素直な自分でいることの第一歩…
学んでからというもの、私はこれを実践するようになりました。

わたしにとって目からうろこだったのは…
伝えるだけでOKとする。ということ。

でもね…これは、頭で理解するだけではできなくて、
残念ながらトライ&エラーを繰り返すしか、身に着く方法はないのです…。
実践あるのみなのだ〜😃😃😃

最初は不安だし心細いかもしれないけど…

素直な自分でいられる実践、
私も継続中です♪

今日も素敵な1日を…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?