見出し画像

桜の季節…徒然なるままに🌸

北海道も、路肩から雪がなくなり、すっかり春めいてきました♪
桜の季節も、もうすぐです🌸
水曜日担当 公認心理師でたいわ士の高杉ゆう子です。

先週は、おやすみさせて頂いちゃいました…😅
さて実は先日、桜が満開の京都に行ってきたのですが、やはり、北海道とは、咲き方が違うんですね〜🌸
今まで、雪に閉ざされていた世界が、一斉に花の季節に変わる北の地と違い、
歴史深い建造物が雰囲気を醸していることも相まって、なんだかお上品でした🌸

その土地によって、植物も動物も、生き方って違うものですね。
その土地土地の気候や環境が、地域の性質を生み出し、地域の性質が文化を作り出すことを、
古都に身を置き、実感しました。

自分の身を置く環境って、多分に影響力が強くて、
同じ町の中でも、少し地域がズレるだけで、住民の性質が違うことって、ありますよね。
私は、道内各地方の幼児教育現場や学校にお邪魔するのですが、
その土地によって、面白いくらい、子どもたちの雰囲気が違います。

そして、もっと良く観察してると、クラスによっても性質が違うんです。
どうやら、先生がどのように接してるかで、クラスの雰囲気が出来上がるみたいで…
子どもたちと、心を通わせている先生のクラスは、
先生が、私の存在を受け入れてくれていれば、
子どもたちも受け入れてくれる準備万端なんです。

また、職業によっても、人の性質って違うんだな…
と、言うことは、最近知りました。
そりゃそうですよね。
職に就く…とは、人生で何らかの選択をする…
と、いうことで…
選択する時に、どんな思考で選択するかが、就いてる職業に表れますからね。

新年度が始まり、まずはそれぞれの場所にハマったとは思いますが、
とりあえず自分のリズムを掴んだら、
どんな自分でいたいかな…
を、もう一度考え、その環境に馴染まないなら、
環境を変えてみるのも悪くないと思います。
そうそう、先日、こんなことを話してる方がいましたよ。

何かが、パリン‼️と、割れた時、バラバラになった破片は全て違う形だし、それぞれのポジションでくっつければ、元の形に戻ります。
ジグゾーパズルもそうです。
ピースはどれひとつ同じ形がなく、必ずはまるべき場所があり、それぞれがハマるべき場所にはまると、
大きなアートになる。

それは、私たちも同じだそうで…
一人一人、違う形のピースで、ハマるべき場所にハマるように出来てるんだそうです。

ところが…
とかく世の中は、全てを同じ形にしたがります。
でも、全部が丸だと、隙間だらけで、アートにはならないんです。

私たちは、一人一人が唯一無二の存在。
それぞれが、ハマるべき場所にハマると、
世界は調和の取れた大きなアートになる…

そんなふうに考えたら、現状にハマれないことも、
否定せずにいられるのでは…

どうぞ、あなたがあなたらしくいられる場所に、
いられますように…😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?