練習初め

  昨日、7日から部活が再開しまして。まあ今日からテスト週間部活動禁止なんですけどね。ということで勉強に追い込まれている1年生がまさかの全員欠席という。。(涙)2,3年生のみだったのでミーティング込みで話し合う時間にしてラフな活動日にしました。

 一年生の話もしましたがその話は別の記事で。今回は練習メニューについて。

 今までは技術的な基礎を固めていくのと、有酸素運動でスタミナを鍛えていこうという方針でした。ですがこの前の大会でも問題であったスタミナ問題もあり、校舎外周を取り入れることに。火曜、金曜は約5キロを走ることに。試しにミーティング後走りましたがやはり個人差がありますね。個人にあった目標立てをしていきたいと思います。(ちなみに早い選手は26分台、遅かった選手は31分台と選手によってだいぶ変わってました。)

 体育館でのメニューもだいぶテコ入れしまして。メニューをルーティン化させて部長がいなかったり自分がいなかったりしても練習ができるようにする体制も整えていっています。メニュー自体はよりハードに、ただ基礎もしっかりと入って盛りだくさんの練習です。ただ継続していくといい感じになることは少しずつ見えてきていたのでまだ我慢していかないといけない時期ですね。

 ということで今年も全速力で突っ走っていこうと思いますのでよろしくお願いします!!

(今年はもっと多くの方に見てもらって自分もフィードバックできるように頑張ります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?