サムネ

揚げたてが最高においしい「のり塩ポテト」の作り方。

まず最初に言いたい。
このポテトみんな好きだと思うのです

そしてもうひとつ。
確実に食べすぎちゃうよ

画像1

よーく洗ったジャガイモは皮付きで揚げます。
そうそう、写真のとおりにホクホクな男爵を使ってね。おいしいよ。

画像2

このくらいの大きさのポテトが食べたいな、くらいに切ります。
わたしはカリッカリが好きなので細めに千切りです。

画像3

水に少なくても5分は浸します。
今さらかもですが...ジャガイモは大きめ1つがひとり分ほど。
大ざっぱだけどね、これくらいあればみんな満足な量なのかなと。

画像4

ペーパーで水気を拭き取ります。
だけど時間があればザルのまま自然乾燥のほうが楽チンです〜。

画像5

米粉をまぶします。
あんまり衣つきポテトって感じにはならず、ちょっとカリッくらいに揚がるのでおいしいです。

画像6

フライパンに油をたっぷり!
最初は強火にかけて温まる前からジャガイモ入れてOKです。
途中ブクブクなってきたら中火にしてね。

画像7

なんとなんと30分ほど揚げつづけます。
最初はながーい!大変そう!って思うかもしれませんが違うのです。

このポテトは途中さわってしまうとボロボロになってしまうので、
もう放置してOKです。一応火のそばにはいてね。

画像8

青のり、塩、そしてポイントはこんぶ茶。
それぞれパラパラ〜とふりかけて完成です!

画像9

お箸で食べると手が汚れない。さらに食べ過ぎる原因かと思われます。

詳しい作り方はYouTubeでみてね。

***

わたし最近、青のりってすごいなぁって思うのです。
こってりの料理をさりげなく食べやすくしてくれると思いません?

このポテトもそうだし、
揚げ物にはだいたいピッタリ 。あとチーズともよくあう。
もちろんタコ焼きとお好み焼きにはないと困っちゃうし...。

​青のりは歯にくっついちゃうこともあってか
「やっかいもの」
みたいな扱いになってしまっていることもあるけれど。

やっぱりおいしいよね青のり。
でも食べたあとのチェックは忘れずに。ほんとうに恥ずかしいよ。

***

今日のしつもん
「最近青のり食べましたか?」

サポートしていただくと、わたしの本当にちょっとしたつぶやきが見れたりします。もしよければぜひ。