見出し画像

気にならなくなったこと

40を過ぎて、早いもので3年目に突入した。
本日は遅めの誕生日祝いということで、
埼玉県で初の真のナポリピッツァ協会認定店となったピッツェリアオオサキ本店へ。

予約を取ろうとしたところすでに1ヶ月先まで予約で埋まっていたため、待ちに待った日でした。

電車でお越しの方は戸田駅か戸田公園駅か蕨駅からが近いのかな。
調べたら川口と武蔵浦和にも店舗があるそうなので、そちらでもいいのかもしれない。

開店時間に予約して30分後には満席でした。
隣のテーブルには親戚同士なのかお子さん連れと年配の方々のファミリーが。
そのほかの席にも親子連れが半数を占めている様子。

親子連れでも楽しめる本場のイタリアンが味わえるお店なのだな、と思いつつ遠くで赤ちゃんの泣き叫ぶ声が。
元気だなーっと普通に受け流している自分に気づく。
以前はうるさいなーと感じていたと思うが、ここ最近はBGMくらいに感じている。
謎の余裕。

昨日もお薬をいただきに定期通院していた産院が激混みで、妊婦さんやお子さん連れと長時間同じ場所にいたけれど待ち疲れた以外は特に問題なかった。
歳をとるとメンタルにゆとりが生まれるのだろうか…?

ここ最近心がけていることは、
休み休みマイペース
ということ。
これを始めてからなんでもだいたいちょうどよくやれている。
仕事に関しては休み休みマイペースのほうが効率よくできている。

集中力を保てることや、自律神経をちょうどよくコントロールできることで、効率的に時間を使えると感じている。
以前は何かに急き立てられるかのように行動することが多かったので、意識的にペースを作るようにしている。

例えるなら、坐禅みたいなものだろうか。
無になる時間を挟むことで心にゆとりが生まれるのだろう。
おすすめ。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?