役員に責任転嫁?-私の離檀記

父の葬儀では私が喪主を務めたので、菩提寺からの色々なお知らせは私宛に届くようになりました。

そんなある日、菩提寺から年会費値上げのお知らせが届きました。
年会費が5000円から10000円に上がるとの事でした。今は何でも値上がりしているから護寺にかかる費用もさぞや高くなったことでしょう。仕方ありません。

けれど、振込用紙用紙に添えられていた手紙にイラッとさせられました。そこには「当寺の年会費は30年値上げされておらず、不足分はいつも不動産収入から補填しておりました。しかし、役員さんから〚それはおかしい〛とご指摘いただきましたので、値上げします」という旨の事が書いてありました。

「役員さんが言ったので」と役員さんに責任転嫁するような文章にイラッと来ました。そしていささか乱暴ですが心の中で「住職がお寺の最高責任者なんだから、他人に責任を押し付けるなよ!じゃあ役員さんが値下げを提案したら、値下げするんか?!」と呟きました。

それに菩提寺の所有する多数の不動産(それにより年2000万円程の収入あり)は元々は昔、葬儀のお布施が払えない檀家さんからお金の代わりにもらった物。葬儀のお布施の分はもう十分回収したんだろうから、多少の補填くらいすればいいじゃんと思ってしまったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?