自分は2E型のギフテッドかもしれない件

私は広汎性発達障害を抱えています。
でも最近、発達障害だけでは説明のつかない部分がある事に気がついて色々検索していたら、2E型(ギフテッドと発達障害の併発型)のギフテッドに行きつきました。


私は知能検査の一番高い項目がIQ130程・一番低い項目がIQ70程なので、十分に要件を満たしています。またギフテッドの特徴(不公平が許せない・話の矛盾に気づく・常に考え事をしている等)にもかなり当てはまります。


私は特定の人や集団が抱える矛盾に気がつくと、その人と上手く付き合えなくなったり、集団にいるのが辛くなったりする事が度々あって、「なんで他の人は平気なの?おかしいと思わないの?」と不思議で仕方なかったのですが、それはギフテッドの私の矛盾を発見する能力が優れているからで、おそらく他の人は矛盾に気がついていないのではないかと思ったりしました。


また私が子どもの頃、父は私の反論に返す言葉が見つからず、カッとして私を「叩くぞ」とよく脅してきました。私は「お父さんは大人なのに、なぜ子どもの私の言葉に上手く返せないんだろう?」と疑問だったのですが、それも私がギフテッドだったからと思うと納得できます。


とにかくモヤモヤの理由がわかって良かったです。理由がわかれば、対処の仕様もあるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?