【発達障害ゆえの悩み】ゲームと仮定して考えると

頭の整理のため(自分のためだけ)に書いています。

私がAさんが親のゲームに参加していたと仮定します。
あらかじめ渡されたルールブックには「ルールはきちんと守りましょう」と書いてありました。
最初、私とその他の参加者はそれなりにゲームを楽しんでいました。
でもある時、参加者の一人が友だちを連れてきて「この人はルールを覚えるのが苦手だけど、仲間に入れてやってくれ」と言いました。
すると親のAさんは「じゃあ、この人だけに特別に簡単なルールを採用しよう。そうしたら皆で楽しく遊べるよね」と言い出しました。Aさんは全く悪意無く、ゲームの親は自分だから、そうしても問題無いと考えているようでした。

私は「そんなのおかしい」と思いましたが、経験上こういう場で声を上げても、他の皆は知らないフリをする事を理解しているので、我慢しました。

私が今、考えている事を簡単な例え話にするとこんな感じです。

私が不公平を許せないのは、発達障害特性のためだとも理解しています。

「誰もが楽しめるゲーム」ってなんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?