見出し画像

ニデック(旧 日本電産)の株主総会に行って来ました!

ニデック(旧 日本電産)の株主総会に行って来ました!

今月は株主総会がたくさんあります!4月―3月が会社の年度になっている会社が多いので必然的に6月に集中します。以前は6月末の特定日に上場会社の株主総会がむっちゃ集中していました!総会屋とかがいた時期には同じ日に集中することによってリスクを減少させていたと聞きました!今は、株主総会で株主との対話をすることが大切であるという意識が拡がっているらしく日程がやや分散されつつあるということも伺いました!とはいえ、この6月末は株主総会ラッシュであるのは事実です。

そんななか、ここの株主総会は面白いですよ!と評判の高いニデック(旧 日本電産 今年の4月に社名変更された)の株主総会に行って来ました。あのカリスマ経営者の永守重信さんが創業された会社です!複眼経済塾の小笹さんが毎年ここの総会には出席されているらしく。今回初めてご一緒させていただきました。会場は京都駅から歩いて数分のリーガロイヤルホテル京都。関西に越して来たので私は新大阪から新快速で京都駅に向かいました!早めに行きましょう!ということになり8時にロビーで待ち合わせすることになりました。7時過ぎには京都駅に着いて朝ごはんをと考えながらホテルに向かっていたら洒落た和風のお店が営業中でした「貝出汁ラーメン」のお店でした。あっさりとした「貝出汁ラーメン」(950円)をいただきロビーへ!

9時過ぎにはロビーが総会に参加されたい方であふれて来て、階段の前で並んでいました!予定より早い9時過ぎに入場することとなり、早めに並んだので最前列に座ることが出来ました!周囲の方々の参加者のお話を聞いていると多くの方がビジネスをされていて創業者の永守重信さんのファンであるとのこと。まるでアイドルのコンサートに来た感じとでもいいましょうか?そのようなワクワク感に反して会場の運営スタッフは何か起きないか?みたいなことでとても緊張感が溢れる現場でした。廊下をうろうろしていると不審者か?みたいな感じの視線を感じます!社員一同の緊張感のあらわれなんだろう!と思いました。人気のある株主総会らしく会場は満席。サテライトの第二会場も準備されていました。

そして総会が始まりました。現社長の創業メンバーでもある小部博志社長が議長を務められました。とは言え、みんな永守さんのお話を聞きたいと言う方が多く来られていることが空気で分かりました!それに応える形で永守さんが、今後のニデックの話と質疑応答にバンバン答えておられました!今後のニデックの事業は

1、EVTOL(電動垂直離着陸機)への投資。ブラジルのEmbraerという会社と米国に合弁会社を立ち上げて、そこで空飛ぶクルマ(?)の開発を行うそうです!

2、二つ目はロボットへの投資。ロボットで使用するための多くの特殊なモーターにチカラを入れていくとのことでした。

3、三つ目は電動自動車EVのモーター開発です!今年は車載事業を黒字化しますと永守さんは即答されていました。

ニデックは、この三つの新たな未来への成長戦略を描いて投資しつづけるとのこと。こうしたニデックの理念に共感した方が株を購入していただき一緒に応援しながら長期的に企業価値を上げていき、そして株価が上昇することを信じてついて来てください!ということを熱い口調で語り続けておられました。御年78歳の永守さん。ものすごいエネルギーで語る姿は、まさに今と未来しか見ていない青年のようでもあります!

延々と夢をビジネスを成長させ実現させていくモチベーションを持つことが若々しさの秘訣だと教えていただいているようでした。人は決して年齢だけではない!せっかくのこの世に生まれた人生なんやから一生懸命に生きたらええねん!とおっしゃっているように私には聞こえて来ました。

そして経営者として日々考え対話を重ね研究し続ける姿に感銘を受けます!ざっくばらんに株主の質問にお答えされ、時には激高をされながら株主とやりとりされる姿が関西弁も相俟ってまさに圧倒的なエンタメのパフォーマンスとなっておりました!
永守さんは40代にタバコも酒もお辞めになったと聞きました!そしてゴルフなどもなさらず仕事と人生が一体化となって日々、経営に専念されておられます。

その経営者から出て来る言葉が、いま私がビジネススクールで学んでいる経営や経営戦略の理論とつながっていくのがとても興味深いものでした。結局、原理原則は変わらない、後は誰がどのタイミングでどのようにやるのか?来年は新社長の体制となり集団経営をされながら新たな役員とともにこの株主総会に出て来るとおっしゃってました。
また、次回も今日のようにますます自由奔放に発言するで!とおっしゃっていた姿はまさに少年のよう。思考し続ける78歳の少年が自分のビジネスを始めて50年の節目にこの株主総会に出席することが出来ました。個人的にとても元気をいただいて会場を後にすることが出来ました!また、来年、ぜひ参加させていただきたいと思います!そのためには、永守さんもおっしゃっていましたが、健康でなくてはですよね!
総会は10時開始―12時過ぎに終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?