見出し画像

バカリズムさんのドラマ「ブラッシュアップライフ」(日テレ)のこと。

バカリズムさんのドラマ「ブラッシュアップライフ」(日テレ)のこと。
 
昨日亀戸の近くにあるお宅で集まりがありました。おじいちゃんがやっていたタバコ屋さんのあるビルの三階が空いていてそこにいろんなお客さんを呼んでみんなで一緒にご飯を食べたりしているらしいと聞きました。私が退職したのでその記念に呼んでいただいたのです。ここに住んでいるOYさんが手料理を作ってくれました。そして、OYさんの福岡の中学と高校時代の友人のYYさんが撮影からやって来て合流、最後に福岡からこの二人の中学時代の友人が合流して来ました。みんな私と同じアラカン世代ですが、この三人の会話を聴いているとまさに「ブラッシュアップライフ」!そしてここに集まったアラカンの6人がみんなこの「ブラッシュアップライフ」を見ているということでかなり盛り上がりました。バカリズムさん原作の本作の第1話を何気なく見た時、友人の女性3人組の会話がむちゃむちゃリアルな感じでこれはすごい!と感動を覚えました。あるアニメコンテンツを作っているチームのラインワークスのチャットでその案件のディレクターであるKさんに「ブラッシュアップライフ」の会話みたいなのええよね!と伝えたら、即座に返事が返って来て、「私もバカリズムのドラマが好きで以前やっていた『架空OL日記』も素晴らしかったとのこと。今までバカリズムさんのこんな才能を知らなかった私はとてもくやしい気持ちになりました。しかもバカリズムさんもこの日に集まった3人の同級生と同じく福岡出身とのことで、いろんな意味でさらに盛り上がりました。この日集まった編集者のOMさんから「ブラッシュアップライフ」の3人の仲間である、安藤サクラ、夏帆、木南晴夏がどうしたら自然な会話になるのかを独自に3人が集まって会議(?)みたいなことをやって本番に臨んだと教えてくれました。それらの多くの要素が重なって多くの人が見て支持を集めるドラマになったのではないでしょうか?このドラマは簡単に言うと主演の安藤サクラ(近藤麻美 役)の生まれてからの人生が時系列的に友達との交流や家族、学校、仕事のことなども交えて描かれます。テンポが速くその人生が途中で何らかの原因で終わりを迎えます。そしてゲームじゃないけど、また同じ人物に生まれ変わって、赤ちゃんから始まって同じ人生を生きるというものなんです!とはいえ、過去の記憶を持ったまま二度目、そして三度目の人生を生きるという設定なので、過去にあった出来事をより良くするために生きることを彼女は実行します。そして人生が少しづつ変化していくというある種の新たなタイプのタイムリープものとでもいうのでしょうか?タイムリープと言えばヨーロッパ企画の上田誠さんの作品群を思い出しますが本作はまったくその世界観と違う世界が描かれています。安藤サクラは生き直す毎に「徳を積む」ために何かをするという風に言っていますが、私の個人的見解ですが、実はこれは誰かを助けてあげたい誰かのために何かをしてあげたいという利他の心を持った人の物語なのではないかと思うのです!がいかがでしょうか?その利他の気持ちが、安藤サクラのモノローグで語られることが面白いのでは?決して台詞でそんなことを言わせないというバカリズムさんの矜持がこのドラマの魅力を作っているのではないでしょうか?なんだかまったく新しいジャンルのドラマを見ているような感じです!今クール(1月から3月)のドラマの中でも抜群に個性が光るドラマなのではないでしょうか?TVerで1話から3話が無料で見られるそうです!
https://tver.jp/series/srwkhouxv9
そして日テレのドラマだけにHULUで全話が配信されているそうです!
https://www.hulu.jp/rebooting/?cmp=3282&utm_source=SP&utm_medium=Display&utm_term=NihonTV&utm_campaign=JP_DM_NihonTV_title&waad=FTLMEJNq
 
(※「ブラッシュアップライフ」の写真はHPから引用させていただいています。)
また昨日頂いたお花とお酒&料理の写真をここに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?