見出し画像

情報処理技術者試験の試験当日に気をつける7つのポイント

2023/10/08(日)は、秋の情報処理技術者試験です。体調を整えて、力を発揮できるよう、前日は余裕をもって、しっかり睡眠をとっておきたいですね。

私が試験当日に気をつけていることを7つ書いてみますので、何かのお役に立てればと思います。

【1】昼食は持参することをおススメします。
試験会場付近の店やコンビニは、混雑することが多いです。大学近辺は、日曜日は休みのお店も多かったりします。

【2】トイレは早めに。
集中力に影響します。

【3】暖かくなる工夫を。
会場によりますし、当日の天候にもよりますが、意外と寒い教室があります。
ちなみに、2023/10/08(日)は、西日本は曇りや雨のところが多そうです。

【4】後回し
時間のかかりそうな問題を後回しする場合は、仮でもいいので答えを書いておく。
何も書かないで後回しすると、書かないまま提出してしまいそう。

【5】問題文をよーく読む。(特に午後)
落ち着いて読むと、答えに近いことが、問題文の中に書いてあったりします。

【6】わからなくても何か書く。(特に午後)
全然わからない時は、想像でも何でもいいからそれっぽく書く。想像もつかないなら、「処理の整合性を確保するため」とか、「安全性を確保する」とか、とりあえず書いておきましょう。

意外なところで、実は部分点があったりする。(知らんけど。)

【7】最後まで、合格するのが当然!という気持ちで書き続ける。
情報処理技術者試験は、自己採点でどうみても不合格と思っていたのに、結果的には合格していたっていうケースが多々あります。(実体験です。)

午後1で全然自信がなくても、あきらめて帰ったりせず、午後2の最後まで書き続ける方がいい。

仮に今回は不合格になるにしても、数週間後や数か月後に、同じ問題を自宅やカフェで過去問としてやるよりも、本試験会場で、真剣に問題に取り組むほうが、よっぽど良いトレーニングになると思うのです。時間とお金をかけて試験会場まで行っているのですから、次に活きる時間にしてしまいましょう!

試験前や休憩時間は、リラックスして過ごしましょう...ということで、よろしければ、情報処理技術者試験に関するkindleでもお読みいただければと。

こちらも、オススメです!

受験予定の方、お互いベストをつくしましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。kindleでは、試験関係以外のものも書いています。こちらもぜひぜひ、お読みいただければ嬉しいです!!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!