見出し画像

モネ・ゲーム

鑑賞時の感想ツイートはこちら。

2012年のアメリカ/イギリス映画。英国の地味な美術学芸員が、横暴な雇い主で億万長者のメディア王をカモに、モネの名画「積みわら」を使った大掛かりな贋作詐欺を計画。相棒としてアメリカから自由奔放なカウ・ガールを呼び寄せるが――。天然なテキサス娘に振り回され、次々とハプニングに見舞われる計画の顛末を描いたクライム・コメディ作品です。原題 "Gambit"。

出演は、主人公のイギリス人キュレーター(美術学芸員)「ハリー」に『ラブ・アクチュアリー』『英国王のスピーチ』『裏切りのサーカス』のコリン・ファース、テキサスからやって来る美人で天然なカウ・ガール「PJ」に『ベガスの恋に勝つルール』『私の中のあなた』『恋愛だけじゃダメかしら?』のキャメロン・ディアス、贋作詐欺のターゲットとなる億万長者「シャバンダー」に『ダイ・ハード』『ラブ・アクチュアリー』『大統領執事の涙』のアラン・リックマン、ほか。

監督はマイケル・ホフマン。脚本は『ファーゴ』『ノーカントリー』のジョエル・コーエンイーサン・コーエン兄弟。

・・・

予告編はこちら。

愛しのアラン……♡

個人的に本作の何がうれしいかというと、大好きな英国俳優、アラン・リックマンが出演していること! わたしのアランへの熱い愛(笑)は、こちらの記事でもご覧いただけます。

長きに渡ってスネイプ先生役を演じてきた『ハリー・ポッター』シリーズが終わり、次に公開されたアランの出演作が 2012年の『モネ・ゲーム』でした。本作では億万長者のメディア王「シャバンダー」に扮しています。

アラン~♩ 素敵~♡

主人公ハリー(コリン・ファース)(奇しくも同じ「ハリー」なのですね! 狙った?)の雇い主で、美術品のコレクター。桁外れにお金持ちであり、桁外れに横柄でイヤな奴―― といった役どころを楽しそうに演じています。

上流階級で、知的で、イヤな奴。

アランの最も得意とするところではないでしょうか。笑

憧れのサヴォイ・ホテル♩

本作では、あの「ザ・サヴォイ」(The Savoy)が登場するところも、ホテル好きのわたしとしては見逃せません。

The Savoy の外観。ロンドンの中心部に位置し、テムズ川にほど近い、超一流ホテルです。

▼ The Savoy London(公式サイト) 日本語English

公式サイトより。お部屋の雰囲気。

うわぁぁぁぁ~素敵~
窓からテムズ川が見えますね! これはテンション上がる~

・・・

詐欺計画では、周到に用意した “設定” を「すっかり本当のこと」だとターゲットに思い込ませるのが肝要。

そのために、ハリー(コリン・ファース)はわざわざアメリカからテキサス娘の「PJ」(キャメロン・ディアス)を呼び寄せ、相棒として計画に引き入れます。

で、いろいろあって(笑)、渡英した PJ はサヴォイ・ホテルにステイすることになるのですが――

この二人組が笑えます

ホテルマンのコンビが絶妙におかしくて、彼らのくだりで一番笑った

(鑑賞時の感想ツイートより)

キャメロンの魅力は唯一無二♡

「PJ」を演じるキャメロン・ディアス。本作でも彼女の魅力が存分に活かされています。

気さくで、明るくて、ノリが軽くて―― 本当にぴったりの役どころ。キャメロンといえば、こちらの作品の彼女も可愛かったな♩

・・・

金髪」+「美人」+「スタイル抜群」=「おバカ

――みたいな図式(ステレオタイプ)って、アメリカ映画では古くからずっとありましたよね。代表的な例を挙げると、マリリン・モンローとか。

キャメロンも初期の頃は、そういったイメージの役柄によくキャスティングされていた気がします。でも、本作での彼女は、それを逆手に取って、魅力的に「PJ」という女性を演じているのではないかしら。

『私の中のあなた』(2009年)など、シリアスな役柄でも充分に実力を発揮している女優さんですが、

本作の「PJ」のような

気さくで明るくてノリが軽くて

というキャラクターをらせたら、キャメロン・ディアスの魅力は唯一無二だなぁ、と思っています。

ぜひ最後まで観てね!

実は本作、1966年の映画『泥棒貴族』のリメイクなのだそう。

出演は、シャーリー・マクレーン(左)、マイケル・ケイン(右)、ほか

ストーリーは全く異なるようですが、ちょっと気になりますね。

・・・

最後に、わたしからひとこと、アドバイスを。

前半ちょっと退屈だけど、頑張って是非ラストまで観ることをオススメ! 脚本はコーエン兄弟。

(鑑賞時の感想ツイートより)


▼ コリン・ファースの関連作品

▼ キャメロン・ディアスの関連作品

▼ アラン・リックマンの関連作品

▼ 全作品インデックスはこちら


いただいたサポートは、大切にわたしの「しあわせ時間」に役立てます。いつもより多く映画館へ行けるかも♩