見出し画像

まもなくWBC開幕!!!


こんにちは、嘉瀬遥です。

2月もあっというまに終わろうとしており、3月に入るとWBCが開幕しますね。
私は野球に詳しいわけではありませんが、甲子園、日本シリーズ、WBCは毎回追いかけています。

スポーツ栄養に関する事業を立ち上げるためにも、スポーツにゆかりのある方々の人脈をつくっているのですが、野球好きの方も増えてきたので、今年はスポーツバーなどで一緒に見る計画を立てています。

なので、今回は予習も含めてWBCについて書いていきます。


そもそもWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)とは、
メジャーリーグベースボール(MLB)機構とMLB選手会により立ち上げられたワールド・ベースボール・クラシック・インク(WBCI)が主催する、世界野球ソフトボール連盟(WBSC)公認の野球の世界一決定戦です。

2006年3月に、16か国招待による第1回大会を開催しました。
2020年3月に開催予定だった第1回大会は、新型コロナウイルス感染症の流行のため延期になり、3年越しに2023年3月に開催されることになりました。

日本の大会成績は、
第1回 優勝
第2回 優勝
第3回 ベスト4
第4回 ベスト4

ここ2大会はベスト4という悔しい結果になっています。


また、開催地は大会創設以来、特定の1カ国・地域での開催はなく、開催を希望する国・地域による複数国での共同開催という形をとっています。

今大会は、アメリカ・日本・台湾で開催されます。


では次に、大会スケジュールを確認しましょう。

一次ラウンド、準々決勝ラウンド、決勝ラウンドの三段階からなり、一次ラウンドはPOOL A ~ D の4つに分かれています。

■一次ラウンド 3月8日(水)〜 15日(水)

POOL A @台中インターコンチネンタル野球場(台湾)
チャイニーズ・タイペイ
オランダ
キューバ
イタリア
パナマ

POOL B @東京ドーム(日本)
日本
韓国
オーストラリア
中国
チェコ共和国

POOL C @チェイス・フィールド(アメリカ)
アメリカ
メキシコ
コロンビア
カナダ
イギリス

POOL D @ローンデポ・パーク(アメリカ)
プエルトリコ
ベネズエラ
ドミニカ共和国
イスラエル
ニカラグア

■準々決勝ラウンド 3月19日(日)〜 20日(月)
@ローンデポ・パーク(アメリカ)

■決勝ラウンド 3月21日(火)
@ローンデポ・パーク(アメリカ)


決勝は日本時間の3月22日(水)8:00から行われます。
祝日あけの平日ですが、日本が決勝進出したらリアルタイムで観戦したいですね!


開幕までに、注目選手についての記事も書きたいと思います。


いつもありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?