見出し画像

2022/10/20 ニューオーリンズ観光〜アメリカ横断ハネムーン10日目〜

この日のスケジュール
ニューオーリンズ観光????


8時 目が覚める
身体のダルさも熱もなし。薬効果抜群。
夫に話かけるとカサカサ声だけど少し会話ができるー!(昨日まで一言もまともに話してない)
濡れマスクが効いたみたい!体温も微熱まで落ち着いてる。

朝食付きホテルなのでひとり朝ごはんをもらいに行く。
コロナ感染対策からか建物と建物の間の野外通路に机が出され、シリアルやパン、ヨーグルトやゼリーが並べられていた。
しかもこのゼリー、、、

まさに夫が求めてたフルーツ入ってるタイプのゼリーじゃないか!!!歓喜!!!

お部屋に持って帰って見て見て~!興奮気味で渡してみるが今はお腹空いてないので後で食べると(あれれ)。
薬を飲んで再び眠る。


12時 目が覚める
すっかり元気な私はゴロゴロしながらネットサーフィン。
窓から外を見るととってもいいお天気。

、、、これは、、、外に、、、出たい、、、。
とりあえずシャワーを浴びながら考えようとのんびりバスタイム。
お腹も空いてきたな~ニューオーリンズって言ったら「ベニエ」だよね。
うーん食べてみたい。本当はジャズも聴きたいしオイスターだって食べたすぎる。

バスルームから出ると夫が起きている。
私「元気だからちょっとベニエだけ食べに行ってこようかな~?」
夫「えー俺も行きたい(カサカサ声)」
私「えーーーー!?それはいくらなんでも無理でしょ、声もちょっとしか出てないじゃーん。まだしっかり休んで治さなきゃ。」
夫「んーーー行きたいーーー」

そう言われてしまうとこちらも出かけずらい。
お土産でベニエ買ってくるから待っててと納得させ、今はしっかり休んで
もしご飯が食べられる位復活したら夜にほんの少しだけ一緒に出かけようね(望みは薄い)と約束する。


13時 ひとりニューオーリンズ観光へ
行きたいベニエのお店まで歩いて30分。
天気もいいし歩いて行くことに。


ニューオーリンズ、フレンチクォーターで最も有名な通り「バーボンストリート」に到着。


植民地時代のヨーロッパ様式が残っている、異文化が混ざったニューオーリンズ独特の建物たちに心惹かれる。

色鮮やかな外壁とアイアンのベランダが素敵。

セントルイス大聖堂
セントルイス大聖堂

ベニエの名店「cafe du monde」へ
念願のベニエのお店へ。
ニューオーリンズで一番有名なコーヒースタンド店でなんと24時間営業。


店内は混んでいたのでテイクアウトでコーヒー($2.84)とベニエ(3つ入り$3.85)を2つ購入。
揚げたてを食べたくてその場で開ける!
コットンの油でカラッと揚げた四角いドーナツに粉砂糖がたっぷりかかっていて見た目から香りまでドーナツ好きにはたまらない~!
しかも一つが大きい!
さっそく食べる。外は熱々サクサクで中はフワッフワ。すごい、たった一口でもうシアワセ溢れる!!!
見た目は日本の揚げパンに近いけど味も食感も例えられるものがこの世にない、ベニエはベニエでしかない!
あとここのコーヒーにはチコリの粉末が入っているらしく普通のコーヒーより苦みが強いんだけど、もちろんこれがまさにベニエにぴったりなわけで、、、

初めて食べたのに一気にベニエの虜(あっと言う間に3つともペロリ)



カフェから歩いてすぐにミシシッピ川が見渡せる広場がある。

ミシシッピ川

ちょっと座ってのんびり~
あとはお土産買って戻ろう。

飲食店からはジャズやファンク、ロックにゴスペルなど様々なジャンルの生演奏が聞こえる。ストリートライブも見ることができた。
音楽大好きな夫がここにいないのが残念過ぎる。
動画だけ撮って帰ろう。


17時 ホテルに戻る
そこの病人、調子はどうだい??

夫「すごい元気になった(声も普通に出せてる)!ゼリーもヨーグルトも完食したよ!熱もない。」

えーーー!!!まさかの急完治。

朝の時点で全治1週間だなって正直思っていたのに。ちょっとびっくりだけど本当によかった!!!(涙)
買ってきたベニエもペロリと食べられた。
お腹空いたというので、ちょっと休憩して再びバーボンストリートに向かうことに。

観光客向けのお土産屋さんでチープなシャツがなんだか可愛くてつい買った。

念の為マスクして夜のニューオーリンズへ

笑っちゃうくらい昼間と雰囲気が全然違う。

なんだろう?田舎っぽい渋谷?路上でアルコールパーティーが開かれているし酔っ払いだらけ。治安大丈夫???これはこれで楽しいけど(笑)


やっぱりオイスター食べないとね~と適当にお店に入る。

ワニ肉のフリッター
グリルオイスター
食べれるようになってよかったねー(涙)

思ったよりお腹が空かずつまむ程度に。
初めてのワニ肉!鶏の唐揚げみたいでおいしい。
夫はオイスターを頬張る。久しぶりに食べてる姿みれて安心。
一緒にニューオーリンズ観光すること自体諦めていたからここにいるだけで幸せ。本当によかった。

次は夫が最も行きたがっていたジャズバー探しへ

なぜか蛇巻いてる人

プラプラ歩いていると「Fritzel's European Jazz Pub」というお店を発見。なんだかよさそう。

こじんまりとした店内。覗いてみると中は超満員。ちょっと待っていたらちょうど転換のタイミングがやってきた。入れそう!
席へ案内されビールを一杯ずつ注文する。

こっちに来てお酒を飲むタイミングがなかったから久しぶりのビールに感激(笑)みんなもワイワイと楽しそうにおしゃべりしている賑やかな店内。そういえばコロナでこういう雰囲気も久しぶりなんだな。やっと戻りつつあるんだ~としみじみ。


そしていよいよはじまる。


ジャズの生演奏を聴くこと自体人生で初めてで、、、こんなに近くでしかもお酒を飲みながら、、、なんて贅沢な時間。ジャズのリズムってこんなにも心地がいいんだ。

この旅の中でも忘れられないステキ思い出の夜となった。

さて明日からはまたひたすらドライブの日々。
この日はこれにて終了。
また行きたいなニューオーリンズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?