見出し画像

潰瘍性大腸炎の人がワクチンを打ったら。(大腸全摘出済)

ワクチン1回目の話。

わたくし、大腸全摘出しておりますが、潰瘍性大腸炎という病気持ちでして・・・(取ったら病気じゃないのかな?笑)

年1回カメラ検査をしているので、その時に先生にワクチンは打ってもいいか確認してきました。

大丈夫とのこと。SNSでも潰瘍性大腸炎の方がワクチンを打ったお話は見かけますし、基礎疾患には当てはまらいようです。

潰瘍性大腸炎の方は結構アレルギー体質の方が多いと思われます。

現に私もアトピー持ちです。薬疹も出たり、歯医者の麻酔で気を失ったこともあり、その旨を話すと、血管迷走神経反射があるかもとの事で

ワクチン前の面談でチェックされました。


血管迷走神経反射とは

張やストレスなどで起きる、血圧の低下、脈拍の減少などのことです。「 失神」とは、意識を一時的に失うことをいいます。 失神とは、一時的に脳への血流が減少することで意識を失うことを指します。

実はこれ、何回も経験済でして・・・体質なのかな。サーっと血の気が引き、声は出ません。

でもなんとなく動くのでバンバン床を叩いたりwそんな感じで人を呼びます。時間が経てば治ります。


接種方法

大きい接種会場ではなく、私は安全性を考え病院でのワクチン接種を予約しました。

アレルギーが諸々あり、倒れた経験もあるので、接種はベットに寝たまま打ちました。

そしてそのまま15分寝かせてもらい、15分は座って待機という形になりました。(病院により異なると思いますが)

でも知っている先生だったので、身体の状況や使ってはいけない薬なども把握してくれていただので安心して打つことが出来ました。


まとめ

過度の緊張もよくないので、なるべくリラックスして臨んでくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?