見出し画像

拝啓 うつになったみなさんへ ~人生の楽しさを思い出す方法とストレスコーピング

拝啓 うつになった皆様へ。
お加減はいかがでしょうか。
最近は心穏やかに過ごせていますか?

今日は同じ経験をした私から、
1. 人生の楽しさを思い出す方法
2. ストレスコーピング
についてシェアさせていただきたいと思います。

1. 人生の楽しさを思い出す方法

私にとって効果があったのは、このあたりです。

①人と話す
②外出や旅行をする
③アニメや映画、ゲームに没頭する
④音楽やラジオを聴く
⑤読書する
⑥健康的な食事睡眠運動日光浴
⑦長期的な目標を持つ
⑧向精神薬を服用する
⑨可愛らしいものを愛でる

あとは仕事やお金に安心ができて、ストレス源からなるべく離れられれば、たいてい大丈夫になるかなと思います。

2.ストレスコーピング

ストレス源からなるべく離れられればと言いましたが、多少のストレスは人生につきものですよね。

そこでストレスへの対処法を調べてみました。
心理学の用語でストレスコーピングというそうです。

以下の記事にわかりやすく解説されているので、ちょっと見てみましょう。

(※同記事より引用)

つまるところストレスを感じる場合そこには
「ストレッサー、認知、ストレス反応」があり、
それぞれに対して「問題焦点コーピング、情動焦点コーピング、ストレス解消型コーピング」という対処法があるということです。

これを自己認識して採用すると、より生きやすくなりそうですね!

お互い上手く生きていきましょうね。
もうすぐ春です。春の陽の光のように、みなさんの心に希望が訪れますように。

2024.2.12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?