見出し画像

394.2023年12月に達成すること

先日、11月に何を達成するかを書き出しました。

今月も引き続き、文章にして残してみようと思います。4ヶ月目。
記事というか、日誌のような、そんな感じ。


2023年11月の振り返り

大きく四つ、自分の中でカテゴリ分けをしています。

①業務委託の仕事
②プロジェクト
③人間関係
④その他

①の業務委託の仕事は、主に日中の仕事がメイン。
資料作りのテクニックというよりは、一緒に働く人の感覚を捉え、求めているものを提供する力をつけているイメージで仕事をこなしています。
それぞれ様々な仕事観や経験があるのだから、自分が正義だと思わず、相手に合わせる仕事の仕方を勉強中です。

また、日中以外の時間でスタッフとして参画させていただいている、とある店舗の仕事に関して。
マーケティングが次のレベルアップに欠かせない観点であると感じ、いくつかの動画でほんの少しだけ勉強しました。
ペルソナの設定と、WHOとWHATについて。
この基本的な部分を改めて学び、これからやってみたいアイデアがいくつか浮かんだ一ヶ月になりました。

②のプロジェクト的な仕事に関しては、文章を書くことが増えてきました。
Bing AIを使って文章を書くのは初めてで、研究あるのみ。
Chat GPTだけだったので、Bardも同時に使ってみて、それぞれどんな感じか試しながら書いてみます。
絶対に、ライティングするなら使ったほうがいい。
AIの文章がーなんて前時代的なことを言っていると、間違いなく時代に取り残される。そんな確信を得た11月でした。

人間関係の構築では、主にチームビルディング的な動きや、近くの仲間とのタスクを進めることを少ないながらも進めました。
これはまだまだ伸びしろがある。今月まで改めて自身の環境を整えているところで、辛抱の時期。
膝を曲げて、じっくりと、着実に、本当に遅いスピードだけど、前進をし続ける。

その他に関しては、まずnoteフォロワー目標について、もうすぐ10,000フォロワーを達成します。
ずっと目標だったので、これは自分で自分を承認する。
次のビジョンを描くことが大事。

朝起きるのは少し遅くなりました。
夜中まで仕事やちょっとしたバイトをすることが増え、夜と朝の狭間の時間帯に寝たり、寝なかったり、変な時間に昼寝を挟んだり、生活リズムが激しい一ヶ月でした。今月まで、気合いで乗り切る。

キャッシュフローの計画は、改善の見込みが見えながらも現時点では厳しさが続いています。
変わらず年内にかけて死ぬ気でなんとかして、年明けから心機一転で攻めていきます。

2023年12月に達成すること

①業務委託の仕事

日中の業務委託の仕事では、一緒に仕事をする数名との信頼を得るために、求められているものを提供、提示できるよう努めます。

店舗の仕事は、ブランディングの体制を整えること、ブランディングからのビジョンを明確化すること、マーケティングの観点をチームメンバーに共有することが、今月の主なやることです。

②プロジェクト

主にブランディング系で携わっているプロジェクトがいくつかあります。

スケジュール通りの投稿をするプロジェクト。
AIの力を借りながら数書いていくプロジェクト。

どちらも今月の決めた数を書き切ります。

③人間関係

年末年始もいよいよ近づいてきているので、人と会う時間を明確に確保すること。
変わらずチームビルディング、コミュニケーションを取る人、そして毎回書いていますが本気で今後の人生の話ができるような、濃いつながりも引き続き増やしたい。

先月もそうでしたが、今月も引き続き耐え時。
忍耐力が身に付きます。
11月の記事では以下のように書いていました。

人の成果を羨むこともあるでしょう。
なんで自分だけと、自分以外の何かのせいにしたくもなると思います。
まだ何にもならないのかと、自分自身が情けなることもあるに違いありません。

その上で、僕はどうするか。

現状を変えることはできませんから、受け入れて、どうするのか。

その選択や基準が問われている気がします。

うーん、生きた心地がしない。
それでも前に進むしか道はないのです。
活路は前、なのですから。

活路は前。
今月も耐え忍び、やるべきことは外すことなく、計画に則って現場を走り、仕事をします。

④その他

起床時間の目標設定もしていましたが、今月まであまりに生活リズムがめちゃくちゃだと思うので、ひとまず健康的に過ごすこと。
どうせ6時から7時で目が覚めるので、そのアベレージを5時台には移していきたい。

noteに関しては、10,000フォロワーの先のビジョンを明確にすること。
ただ書くだけでもなく、ブランディングだけでもなく、人生にどう活用できるのか、共に頑張っている仲間のnoteという観点からどんな未来を分かち合えるか、ここを追求します。

キャッシュフローの改善は今月まで踏ん張り時。
本当に、厳しい。なかなかメンタルにくるので、とても強烈なトレーニングになっています。
あと少しだ。頑張れ自分。


12月が始まりました。
2023年も残り30日。

今年は何を成し遂げただろうか。
何が成長して、何が改善されて、何が手に入っただろうか。

数字は伸びているのだろうか。
具体的に豊かになった部分はあるのだろうか。

2023年は、幸せだっただろうか。

あと30日あります。

この30日には、まだより自分を良くしたり、何かを挽回したりできるチャンスが山ほどあります。

2024年はどんな一年にしますか?
来月の自分は、4月を迎えた自分は、一年後の2024年12月1日を迎えた自分は、一体どんな姿になっているのでしょう。

未来は明るい。楽しみです。
日々精進。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?