見出し画像

もしかしたら仕事のために生きるようになるのかもしれない

休日でも15:00くらいには「明日仕事だから…」と
17:00に家に帰ろうとしてるし、
21:00くらいには明日仕事だーと思って
次の日の服準備してるし、
仕事の日は起きたくないと言いつつ
自転車に乗って出勤している。
帰宅後は明日も仕事だ!と思い、効率よく自分の動きを決めて布団に入る。

休日だってたまに「あ、この時間は〇〇してる時間だ。」なんて思ったりしてる。

もし自分が突然病気をしたら"明日の仕事どうしよう"と頭を悩ませながら上司に電話するだろうし、
ワクチンを打って副作用が出たらどれくらい休めるのか、私のしわ寄せが〇〇さんに行くだろう、とか考えるし、
もし自分が突然妊娠したことがわかったら、
"仕事辞めないといけないのかな?"
"職場の人はどう思うのかな?"とか考える。

仕事頑張りたいから、今は彼氏とかいらないや。
月8回ある休日に全部予定を詰めてしまったら、仕事バテそうだからこの日とこの日だけにしておこう。
ずっとエアコンの部屋にいたら仕事中倒れそうだな。

さて、私は何回仕事と打ったのでしょうか。

職場で一番後輩のくせにそんなことを日々考えてしまう。
これが社会人になった、ということなのかもしれない。

そんなとき、仕事を始めて1週間くらい経ったあの日の友達との会話を思い出す。
"仕事に魂売らないようにがんばるわ笑"

…無理かもしれない。
この調子だときっと私は仕事に魂を売り、
退職したら何をしていいかわからなくなる。
プライベートに染み込み始めた"仕事"に触れる、
あの思考を切断したいものだけど、今は無理そうだ。

仕事のために生きる。
私は1人でも大丈夫。
今の私を変えるものはどこにあるのだろう?

それでは。
見つけてくださり、読んでいただき、
ありがとうございました。

#日記  #コラム #エッセイ #ブログ #毎日note
#将来  #仕事 #就活 #ルーティーン #時間 #1人
#ひとりごと  #ペース配分 #スタミナ #魂
#大学生  #社会人 #新卒 #スキしてみて

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?