見出し画像

息子の言語の話 Vol.7

書きたいな…と思いながら年レベルで時が経ってしまいました😂🥲😖前回のVol.6が2022年の8月だから、約1年5ヶ月ぶりです。

(追記: よく見たらVol.6はfacebookに投稿してるだけでした😂見たい方いたらnoteに再投稿しますのでコメントくださいませ🙏)

さて、前回時点で2歳3ヶ月だった息子は今3歳8ヶ月になり、

脳内の90%以上が電車関連で形成されている正真正銘の子鉄👦🏻🚃

となりました😅先日YouTube(電車がいっぱい出てるガチ鉄向けの)を見ながら

👦🏻コレハウチボーセンカナソトボーセンカナ…ア、カズサイチノミヤユキダカラソトボーセンカ…

と独り言を言っていました。これだけでも

①路線名を多数記憶している(内房線と外房線にはほとんど乗ったことがないけど本で覚えてる)
②行先や途中の停車駅を記憶している(実は、「〜駅から〜駅まで行くにはどこで乗り換えたら良い?」等の質問にも答えられます)
③車輌の色形を覚え、駅名を読める(内房線と外房線は形は同じだけど、上総一ノ宮駅行きは外房線のみ)

と言うことが分かります。

控えめに言って狂っております(褒め言葉)。

誰が3歳児に朝一番で

👦🏻ママ⁉️セーブイケブクロセンハコテサシイキ⁉️

って聞かれる未来を予想しようか…。

私も夫も電車には全然詳しくないので、必死に調べて👦🏻に必要な情報を提供し、でも調べたそばから忘れるので結局👦🏻に教えて頂いています。

👩🏻この特急ってなんだっけ…
👦🏻ン?コレイシヅチ(そんなことも分からんのか)

ここまで3年間しか生きてないのに、ここまでどハマり出来るものが出来て良かったね😂電車のある地球🌏に生まれて良かったね🥹

そして電車や駅名情報をただ覚えるのみならず、

・構内や車内アナウンス(テンジブロックノウチガワニオサガリクダシャイ、とかコノデンシャハクリハマイキ、トチュウテーシャエキハ…とかNext stop…KY thirty two…とか1日中言ってる)
・運転士さんや車掌さんの振る舞い(前方確認!やドアが閉まります!)
・ドアの開閉音(例えば中央線と半蔵門線は全然違う等。聞くとミモ〜とかプシュッとか言ってやってくれる)
・発車メロディー(JR高田馬場駅とJR日暮里駅とJR秋葉原駅の発車メロディーの違いを皆さんは分かりますか?)
・パンタグラフや連結部分等の電車パーツ(パーツと呼んでいいのかも知らん)
・ふみきり(場所によって音や形がずいぶん違う)

等全てを記憶し、いつでもそれが引き出せる(急に👦🏻〇〇エキハホームドアガナインダヨネ!とか言ってくる)状態になっているのです。
一体記憶力どうなってるんだ…😨(実は諸事情で最近IQを調べたのですが、数値的にはいたって普通の子でした)

推し曲はSUPER BELL"Zの「MOTER MAN (秋葉原〜南浦和)」(←1999年に第1作が大流行して、その後様々な路線版が出たアレ)で

👦🏻アアアアキハバラデス、アアアアキハバラデス
👦🏻ワ〜ラビ、ワ〜ラビデス

などと歌っておるのです(君生まれる20年前の曲よ?)🤪

https://youtu.be/wz3PkejCZOk?si=HgJUnPuADc7dsKzh


もはや言語ではなく電車の話になってしまった。


そして、性格は比較的穏やかではあるものの定期的に

👦🏻プラレールカッテ〜!ホシイノ〜!!(1972年発売の初代チンチン電車…もはやヤフオクでも無理…1997年の復刻版なら買えるけどそれはパンタグラフが持ち上がらなくて嫌らしい)

https://amzn.to/3RShvlP

👦🏻テッパクイク!イマシュグイク!!(鉄道博物館…大宮からさらに埼玉高速鉄道で1駅…今行ったら着くの午後3時…)

等の爆発が起こります💥

ちなみにすでに家には30種以上のプラレールがあります☺️先日サンタさんからシンカリオンZのロボットをもらった翌日にトイザらスで全11輌の貨物列車セットを床を転がり回る過去最大の抵抗運動で手に入れたことをきっかけに「桜の花🌸が咲くまでプラレールは買わない」ということを約束させられてしまいましたが。本人はきっと来週くらいに桜が咲くと思っているのでしょうが(今1月)、約束は約束です。

タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール いっぱいつなごう 金太郎&貨車セット

(その翌日なんと西武多摩湖線の3色セットが発売されてしまいそれを見た時も転がり回っていましたが、それはなんとか阻止した

タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール 西武鉄道9000系(イエロー・レッド・ブルー3色セット)
)


いずれにせよ桜の花が咲いたらまたプラレールは増え続け、さらにNゲージというものにも興味が出て来てしまい(ガチ鉄の友人が沼の底で「こっちに来ちゃならん…楽しいが…でも来てはならん…」って囁いてる某鉄道模型)、サンライズ瀬戸に乗りたい、四国の土讃線のアンパンマン列車に乗りたい、おばあちゃんのおうちに池袋駅のジオラマ作りたい(老人を追い出しちゃダメよ😂)、👦🏻の電車欲は果てしなく、うちも富豪でないので行き着く先が心配ではありますが…でも電車のおかげで👦🏻は言葉を覚え字を覚え(もうほとんどのひらがなと首都圏の主要な駅の漢字表記とレールやエクスプレス等のカタカナとopenと closeが読めてた😱)、お友達が増え(子鉄👦🏻👦🏻はお互いをすぐに認識する)、世の中のお仕事や物資輸送の状況を理解し、知らないものをもっと知りたいどんどん知りたいという知識欲が旺盛になってるからまあいいか…。。

最後までお読み頂きありがとうございました✨

中国語教師としてYouTubeチャンネルを作っております。そちらもご覧頂けたら嬉しいです😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?