見出し画像

【日本酒マリアージュレシピ】「U yoshidagura」 × 水菜とパクチーのナッツサラダ

毎週月曜日更新の日本酒マリアージュレシピ♪
先週に引き続き、吉田酒造(石川県)の「U yoshidagura」に合うお料理のご紹介です。

山廃とは思えない、スッキリと綺麗な香り、美しい酸味。
まるでレモンやグレープフルーツのような、柑橘系の軽快な酸味が特徴です。

前回はグレープフルーツに合わせましたが、今回はレモンに合わせてみました!!

ドレッシングにレモンをたっぷり使用♪
パクチーの青々とした香りと、ナッツの香ばしさが合わさり、爽やかなマリアージュです。

今回の発酵アイテムは魚醤!!
原次郎左衛門さんの、鮎魚醤は、臭みがなく、澄んだ綺麗な味わい。
とってもオススメです。

しょっつるやいしるでも代用できますよ♪
ナンプラーを使うと、エスニックな風味になります。

水菜とパクチーのナッツサラダ

【材料】
水菜 …適量
パクチー …適量(水菜と同量)
ミックスナッツ …適量
アボカド …1/4個
Aレモン汁 …1/2個分(大さじ1と1/2)
Aオリーブオイル …大さじ1
A魚醤 …大さじ1
A塩麹 …大さじ1/2
Aはちみつ …大さじ1/2

【作り方】
1.水菜とパクチーは3cm幅に、アボカドは一口大に切る。
2.ミックスナッツはビニール袋に入れ、めん棒などで叩き、粗く砕く。
3.Aの材料を合わせて、ドレッシングを作る。
4.器に水菜、パクチー、アボカドを盛り、ナッツを散らし、ドレッシングを回しかける。

パクチー好きにはたまらない一品!!
これからの季節にぴったりの、軽快なマリアージュです♪
是非お試しください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?