見出し画像

京の秘境、丹後半島へ。

自主的夏休みとして、久しぶりに純粋な酒旅に来ています。
わたし、毎年どこかしら「今年中に絶対あそこへ行く!!」と目標を設定しており、今年は丹後が目標だったのです。
4月の京都での麹造りで出会った、お米農家兼白杉酒造蔵人の松本さんから丹後のお話をお聞きし、今年中に絶対行こうと決めました。

京都はよく行きますが、丹後まで足を伸ばしたのは初めてです!!

丹後鉄道に揺られながら目的地に向かいます。
車窓からの田園風景に心が洗われる…!!

田んぼには、鷺やコウノトリなど、綺麗な鳥が。
この写真にも写り込んでいるのがお分かりでしょうか?(ウォーリーを探せ状態)

そんなこんなで、京都から特急を乗り継いで3時間。
夕日ヶ浦木津温泉駅に降り立ちました。

今回の旅の目的は、夕日ヶ浦海岸での一夜限りのサンセットバー&丹後酒フェス!!丹後の酒蔵や飲食店、旅館などが出店され、海を眺めながら丹後の美食を堪能できる、とっておきのイベントです。

こちら白杉酒造の岸田さん。
東京で何度かお会いしていて、今回はゲストハウスを紹介してくださったり、イベントを案内してくださったり、翌日は車で丹後をアテンドしてくださったりなど、めちゃくちゃお世話になっています。人柄が温かすぎる…!!
しかも、超絶可愛くて酒蔵のマスコットキャラクター的な存在(もはや、ゆるキャラ…?)で大大大好きなのです。

イベントには、県外(府外?)からの参加者もちらほらいらっしゃり、滋賀からの参加者と仲良くしていただきました。
一人で参加したのに、みんなでワイワイできて超楽しかった…!!
温かく迎えていただき感謝しかありません。

暮れていく空と海を眺めながら、日本酒片手に蔵元さんや日本酒ファンの方々と語らい、楽しすぎるひととき。(SNSで知っていてくださった方もいらっしゃり、初対面なのにめちゃくちゃ会話が弾むという…。)

松本さんにもお会いできたし、謎に松本さんの奥様と赤ちゃんと貝殻拾いしたし(笑)、本当に楽しかったー!!

素敵な酔いどれんぬ様の御姿。

そして夜は宮津のゲストハウスに泊まり、今朝は早起きして周辺をぷらぷらお散歩。「宮津」というくらいなので、この辺りは神社が多く、海が見える素敵な神社を見つけたり。

ちょっと歩けば海。釣りをしている人もいました。

さあさあ、今日は白杉酒造の岸田さんに伊根までご案内いただく予定です。
丹後、初めて来ましたが美しいし人が優しいしほんと最高ですね…!!
本当は今日帰る予定でしたが、延泊決定です。

引き続き、レポートしまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?