見出し画像

【むすこ脱ステロイド録 2 】



乳児湿疹が中々改善せず
普通の小児科を受診しました。



先生の前に座ると
息子をぱっと見て
先生は椅子をくるっと回して
パソコンをカタカタ。



何でこんなに放置してたの?
放置すればするほど
強い薬で治すことになっちゃうよ

と、心ない言葉。って受け取るよね笑

ママはナイーブなのよっ笑



とりあえず処方してもらったステロイドと
ワセリンが混ざったものを受け取り帰宅



ステロイドのランクを調べたり
可能使用期間を調べたり

ママリ(このアプリ知ってる?)っていう
サイトでステロイドって入力して
私と同じくステロイド塗っても
大丈夫かな?っていう人の投稿を読み漁る。



今思うとこのママリが厄介だった笑
現役看護師さんに申し訳ないけど
ママリでのステロイド関連の回答者に
現役看護師です。が多かった。
そしてそのどれもがステロイド肯定派。



ステロイドは使用期間を守って
正しく使えば害はないよ

塗らないと可哀想だよ

医者の言うことなんだから大丈夫だよ



みたいな感じ。

そしてそれにつられて

塗らないなんてかわいそー!!

虐待ですよね!

きちんと塗れば治りますよね!

(正確には抑えこむだけね)

うちの子はステロイド三日塗って
よくなりましたよ!



みたいな。。



でね、



そっか。

ステロイドにそんなビビることないんだ。

塗ってみよう。



そしてステロイドを塗る日々が始まりました。

:

ステロイドって使用期間を
医者に指定されます。



1週間塗って良くなったら
ワセリンのみに切り替えてね。

それを守って切り替えていくと
じわじわ元どおりになる。



それをまた見せに行くと
じゃあランクを少し上げてみようね
また一週間塗って切り替えてね。



えーっと、
先生この薬一週間以上はダメって
言ってなかったけ?



でも
先生が言うんだから大丈夫なのかな



(塗らないなんて選択肢はないしな。。。)





そうやってズルズル
塗り続けてたわたし。


季節、湿度や気温で
肌が落ち着く時期も
もちろんあります。



息子も夏前には良くなっていたし。
でも夏になると汗に負けて
頭皮にとびひができるようになりました。



(ステロイドは皮膚の免疫力を著しく低下させ、感染症にかかりやすくなります。)



私は飛び火になった息子を抱えて
近所で人気な皮膚科へ行きました。



飛び火だねー!
こっちにおいでー!と言って

リンデロンというストロンゲストの
ステロイドローションを
息子の頭皮に塗りたくられました。



(今思うとゾッとするし、ありえない!)



処方箋ももちろんステロイド。
家で塗るけどよくならない。



(飛び火にステロイドは意味ないよ)





この時点でも私は思考停止。
医者が言うんだから。



でもねそこからも飛び火は消えず
ヒトツキくらい経過

プラス息子のおちんちんの
剥け具合が0度だったことも気になり
これも医者に相談。笑



何とおちんちんの皮を剥く処置の
標準治療がステロイドだったんです。



要は、
ステロイドの副作用である
皮膚を薄くするっていうのを応用して
おちんちんの先端に塗るの。



すると
剥け具合0度だったおちんちんの
先端がこんにちは!!!笑
(いや、笑えないよ。。。)



そうして息子は
全身ステロイドのお世話になってる状態でした。









そしてふと、
最近身長の伸びが悪い気がするな。
何でかな?



ステロイドって確か
長い期間塗っていてはダメだってよな?



何でかな?
ステロイドの副作用って何だろう。


そこから私のステロイド調べが始まりました。

#アトピー性皮膚炎
#乳児湿疹#
乳児湿疹ひどい

#スキンケアジプシー
#肌改善
#脱ステ
#脱ステロイド
#脱保湿
#肌荒れ
#自然療法
#育児ノイローゼ
#アトピー肌
#アトピー改善
#保湿クリーム
#皮膚科ジプシー
#治癒力
#アトピー克服
#アトピー完治
#栄養療法
#インナーケア
#ベビーソープ
#アレルギーっこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?