見出し画像

【むすこ脱ステロイド録】



むすこに乳児湿疹がみられたのは
生後3ヶ月のころ。

私も物心ついた時から
アトピーでステロイドを
たまに使用していたので
子供には何となくよくない気がして
最初はステロイドを使用しません
と謳っている皮膚科を探し受診しました。



その病院では
ステロイドはホルモンであり
赤ちゃんにはよくないことを説明してくれて
あとはサトウザルベとヒルドイドを処方され終了。



乳児湿疹がどんなメカニズムで
サトウザルベにはどんな効能があって
それがどんな役目をしてくれるのか
そこまでは教えてくれませんでした。



家に帰って
ジュクジュクしているお顔に
サトウザルベを塗りました。

塗った感じは
乾燥を促す感じかな。



1週間経過しても
あまり変化はなく、現状維持。



そして
両親の可哀想という声に負け
あと私も可愛い顔でいて欲しいという
エゴまみれな思いで
普通の小児科へ受診するのでした。



#アトピー性皮膚炎
#乳児湿疹#
乳児湿疹ひどい

#スキンケアジプシー
#肌改善
#脱ステ
#脱ステロイド
#脱保湿
#肌荒れ
#自然療法
#育児ノイローゼ
#アトピー肌
#アトピー改善
#保湿クリーム
#皮膚科ジプシー
#治癒力
#アトピー克服
#アトピー完治
#栄養療法
#インナーケア
#ベビーソープ
#アレルギーっこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?