見出し画像

アメリカで人気のY7 studioに行ってきた!

こんにちは、
ヨガインストラクターのハルです!

今回は日本を離れ、
ニューヨークで受けたレッスンのお話を。

先日人生初のニューヨークへ行ってきました!
もちろん私の目的は「ヨガ」

ベーシックなクラスを受けようと思っていましたが、
せっかくなのでニューヨークで今人気のスタジオに行くことに!

「Y7 studio」

ヒップホップとヨガをホットで。

Y7の特徴は、
キャンドルの灯りと鏡のないスタジオ。

薄暗いスタジオはヒップホップの音楽が流れているものの、
キャンドルの灯りでとても落ち着く空間でした。

通常ホットスタジオは
38度から42度くらい室温が高く、
湿度の管理がされていないスタジオだと、
息苦しくなったり、
熱さで体調を崩す人もいるとか。

ほぼ満員のスタジオは、
息苦しいかと心配になったけど、
ほかのホットスタジオとは違い、
Y7 では赤外線によるヒーティングシステムで、
スタジオはいつも約32度のあたたかさ。

気持ちよく汗をかいてデトックスをするのに、
最適なように設定にされていました。

私が受けたレッスンは「vinyasa flow

vinyasaとは・・・
ヴィンヤサヨガのヴィンヤサとは、
サンスクリット語で「(vi)特別な方法」
「(nyasa)配置する」という意味です。

「ヴィンヤサフローヨガ
(vinyasa flow yoga)」
この「配置する」はポーズ(アーサナ)を
途切れなく続けるとも言えます。

私のクラスでもヴィンヤサやフローと言った、
ポーズとポーズを繋げて動き続けるヨガを行なっているので、
運動量の多さはイメージできました。

で・す・が!!
ホットでこんなに動いていいの?
ってくらいの運動量www

たしかに室温は快適な32度ですが、
それでも32度ですからねww

開始5分を過ぎたあたりから、
全身の毛穴から汗が噴き出すのを感じました。

英語がほとんど聞き取れなかったので、
残念ながらインストラクションを
一語一句聞き取ることはできませんでしたが、
とても丁寧に声かけをしている事は感じ取れました。

スタジオ内を歩き回り、
ひとりひとりに気を配る
インストラクターの動きも気になる。

キョロキョロするそんな私に
アジャストをしにきて、
優しくポーズを直してくれました。

薄暗いスタジオで、
みんな自分と向き合っている姿が印象的で、
ストイックにポーズを深める人、
自分のペースで休憩をする人

みんな誰かと自分を比べたりせず、
いま出来る自分の動きに集中している様でした。

ベースはサンサルテーション(太陽礼拝)で、
股関節を開くポーズが
多く取り入れられていると感じました。

終盤に差し掛かってからのワンバランスは、
ちょうどいい感じに余計な力が抜けて、
普段よりポーズが安定している気がしました。

たっぷりと汗をかいて、
心地よい疲労感を味わいながら、
最後はシャバーサナ。

音楽も変わって、
ファンが回り出し、
心地よい風が火照った体に
とても優しかったです。

あっという間の60分。
レッスンの後は、
しばらく余韻に浸っていたいタイプなので、
最後にスタジオを出ました。

シャワーももちろん完備。
お洒落なシャワーブースでしたが、
ここで衝撃の体験をしました。

日本ではあり得ない事ですが、
なんとシャワーや更衣室は男女共用!

どこまでオープンなんだ、アメリカwww

いろいろな初体験に、
身も心も満たされた1日となりました。

これからのレッスンにも
取り入れたいポーズなど、
たくさん吸収してきたので、
楽しみにしてくださいね!

それでは、
またヨガの時間にお待ちしています♪
HARU

帰ってきてから知ったことですが、
ローラさんもY7 に来てたみたい!

気になる方は、
ぜひインスタをご覧ください☆

#yoga #NY #Y7 #ヨガ #ニューヨーク #ヒップホップヨガ #ホットスタジオ