見出し画像

今年もヨガ!

こんにちは、ヨガインストラクターのはるです!

1月が始まって、もう3分の1が過ぎてしまいました。。。

こうやって1年あっという間に過ぎていくのね 笑

去年の年末に2019年を振り返ろうと思っていましたが、
あっという間に年を越してしまいましたwww

2019年を一言で言うなら・・・
とっても移動した年。

なんせアメリカまで行っちゃったからね。

自転車移動だったら、
1日に30〜40㎞くらい動いてるんじゃないかな?

でもアメリカとなると流石に自転車じゃ無理ね。

日本からニューヨークまで、
直線距離でだいたい10,899㎞ですって!

そう、このアメリカが内容がとっても多いので、
また別記事にまとめたいと思いますw

2019年は移動から始まり。

1月は名古屋へ。

5月はアメリカへ。

6月は江ノ島へ。

7月は河口湖へ。

その他、レギュラーレッスンであちこちへ。

おかげさまでレギュラーが増え、
イベントになかなか参加できない事もあったけど、
出会えた人たちと繋がって、
また新しい場所に行く事が出来ました。

2019年が全て絶好調なわけではなく、
6月から年末にかけては、
なかなか厳しい現実と向き合うこともありました。

ちょっと逃げちゃったりもしたけど 笑

でも、やっぱりヨガが好きなんだなぁ。

そして2019年の年末に出会った言葉が、
2020年にやるべき事を教えてくれました。

ヨガが好きで、一緒にヨガをしたいと思って集まってくれる人に、
私は何を伝えることができるのか。

ヨガで繋げていく

きてくれている人が求めているもの。
それを私はヨガで繋げていきたいと思う。

怪我や病気で悩んでいる人には、
いま感じている不調や痛みの緩和。

痛みのない動かし方や筋肉の使い方。

女性ホルモンのバランスが乱れることで起こる症状や、
更年期の過ごし方。

自律神経のバランスが崩れることで起こる、
食欲の増減とか。

今は医療もすすんでいて、
検査をすると数字でいろいろ分かるようになったけど、
みんなが安心する数字って《最低〜最高の中間》なのかな?

ひとりひとり違うのに、平均ってなんだろう?

全くおんなじ身長と体重の人でも、
見た目が全然違うことがある。

とくに年齢を重ねれば重ねる程、
この違いはハッキリと分かる。

病院で検査を受ける機会が多い高齢のクラスほど、
私がいつも伝えているのは、
数字より見た目」ってこと。

体重や体脂肪率を気にする人が多いけど、
ただ数字を減らせば健康になるわけじゃない。

まして綺麗になりたいと願うなら、
体脂肪は少し多いくらいがちょうどいい。

極端に痩せてしまっては女性ホルモンのバランスが乱れて、
肌荒れの原因になったり、
女性特有のふくよかさがなくなってしまうから。

綺麗という言葉は、その人によって印象がだいぶ変わるだろう。

人が変われば、求めるものも変わる。

だから、私は話をしたい。
あなたがヨガでどうなりたいのか。

からだを動かしたい。
運動不足を解消したい。
健康にいいって聞いたから。

理由はなんだっていい。

ヨガに出会うタイミングも人それぞれだし、
からだを動かすのが面倒だって思ってる人だっている。

それでいい。

私はヨガのポーズより呼吸が大事って伝えてる。

呼吸が止まったままからだを動かすことは、
冷えて固まったゴムを無理矢理曲げ伸ばしする事と同じ。

固いまま動かせば、いつか切れたり折れたりしちゃう。

切れなくても伸び切ったゴムは、
もと通りには戻らない。

私たちのからだも同じ。

痛めたり怪我をすると、
怪我をする前の状態に戻るのはとても難しい。

でも、私たちのからだはとても良く出来ている。
ひとつの動きが出来なくなっても、
ほかの筋肉がしっかりとサポートし、
同じように動かすことができるようになる。

これから年をとり、
体力的にも衰える事は避けられない。

でも、その下降していく状態をなだらかに、
そして歳をとる事を楽しみに出来たら、
人生はそんなに辛いものではなくなるんじゃないかな?

将来の心配をするより、
いまできる事に一生懸命向き合う方が、
より楽しいと感じられると私は思う。

楽観的と怒られてしまいそうだけどw

未来の自分は今の自分のした事で成って行く。
そう新たに気持ちを引き締めた年明けでした!

私ももっと頑張るよ!