見出し画像

動く事で気づく

こんにちは、ヨガインストラクターの はる です。

ヨガにはたくさんのポーズがありますよね。
初めて来てくれた方に、いつもヨガのイメージを聞くんですが、
「身体が柔らかくないと出来ない。」とか、
「すごく難しそう。」なんて言葉をよく聞きます。

もちろん柔軟性が高くて、可動域が広い人の方が、
ポーズを上手にとれるかもしれません。

でも、私はみんなにこう伝えます。
「ヨガは、ポーズが上手になる事が目的じゃないんですよ!」

誰かと同じカタチにならなくていい。

だって、ひとりとして骨格も筋肉もまったく同じ人は居ないんだから。
だからこそ、自分の身体を知る時間にしてもらいたいと思っています。

それともうひとつ。
硬さや痛みがある所は動かさない。

もちろんこれも、まったく動かさないというワケじゃなくて、
痛くない動かし方を見つけて欲しいという事。

グループレッスンでは、
どうしてもまわりの目が気になって、
頑張りすぎてしまう事があります。

私もよく先生に、肩をツンツン突かれましたwww
「ここ力入ってるよ!」って。

普段の生活では気付かない身体のバランスや、
力が入り過ぎている所など、
ヨガをする事で気付かされる事が多くあります。

ヨガでは「気づき」という言葉がとても大切です。

身体だけじゃなく、心の状態にも気付けるのがヨガ。

バランスをとるポーズの時に、
りきみ過ぎていたり、フラついたりする事は、
心の状態も影響します。

「こうじゃなきゃ!」と気持ちが凝り固まっていると、
身体の力も抜けにくくなり、
イライラしたり不安な気持ちで心が揺れていると、
ポーズも安定しないんです。

試しに、頭の中でいま一番心配している事を思い出してみて。

その状態のまま、片脚立ちをしてみましょう。

どうですか?
心配ごとの方に意識が向いて集中できず、
身体のバランスがうまくとれなくなってしまいますよね。

身体の声に耳を傾けて、身体と心を繋げていく

それがヨガ。

動く事で気づき、気づく事でまた動く。

自分と向き合う時間、
貴重な時間を楽しんで欲しいと思います!
自分だけの身体の動かし方を見つけに来てくださいね。

#YOGA #HARUYOGA #気づき #カラダとココロ #繋ぐ