見出し画像

人生ずーっと学びだらけ。

今年初のワークショップに参加。

前から受けたいと思っていた「サントーシマ香先生」のムーンサイクルヨガ

月と関わりの深い女性ならではの観点から、
ヨガで何が出来るのか。

とても学びの多いワークショップでした。

私のクラスでも生徒さんのほとんどが女性。
妊活に携わってから、
よりこのワークショップは興味がありました。

香先生はとても知識が豊富で、
アーユルヴェーダやヨガ哲学、
婦人科系の詳細な情報など、
様々な専門用語がありましたが、
とても分かりやすく、
また、女性なら誰でも経験した事がある例を挙げて伝えてくれました。

そして、何よりあの心地よい声。

動作を伝えるだけではなく、
身も心も委ねられる安心感。

声にも癒されましたが、
何よりあの場をより快適に過ごせるよう、
目を配り気を配り、
安心して過ごせる空間を作る事がとても大切だと気付きました。

屈託無く自然体の香先生に、
憧れる生徒さんが多いのも納得です!

私も来てくれるみんなに、
ヨガの楽しさを伝えていけたらと、
気持ちを新たにした時間でした。

「先生もレッスン受けるんですね!」
ってよく言われますが、
ヨガを伝えて10年以上経っても、
まだまだ私自身知りたい事だらけ。

学生の頃はあんなに勉強したくないって思っていたのに、いまは知りたい事がたくさんありますw

そして学んだ事を必要な人に伝えていくのが、
私の役割のひとつだと最近思う様になったな。

ヨガは手段のひとつ。
より良い人生を送る手段として、
繋げていけたらと思います。

来月はもっと女性に深く関わるワークショップに参加予定です!

今日の気づきをしっかりと受け止めて、
次回もより気付きのある時間にしたい!

女性は神秘的だとよく言われるけど、
ホント奥深い。