見出し画像

産後ケアでショートステイを使ってみた

産後ケアとは

出産後の母親が産褥期に心身のケアを受けることができる場所
ショートステイや一時預かりなど、目的に合わせてサービスを受けられる


利用することになったきっかけ

友人からの勧めです。
先に出産を終えた友人は産後うつがひどく、助産師さんに勧められて行くと
実家みたいに迎え入れてくれてすごく気分転換になったと話していました。
私の住む地域はショートステイを生後3ヶ月までに7回も無料で利用することができるので、ぜひ利用してみて欲しい!と聞いて気になっていました。
産後は体調を崩すことはほとんどありませんでしたが、夫に腹が立ったり何もないのに悲しくなったりと精神面の不安定さがあり少々疲れていました。気軽に出かけることもできなかったので、出かけるきっかけになるかなと気軽に申し込んでみました。

スケジュールや雰囲気

建物に入った途端に涙が溢れてきました。落ち着くという一言では物足りません。
なんというか...子供を任せてもいいんだ。と気が抜けたような。
担当の助産師さんはとっても優しく、育児だけでなく私の将来の夢や理想の育児なども聞いてくださいました。実母よりもお母さんという感じのお人柄で心が安らぐのがわかります。
チェックインは17時頃。近況などの聞き取りがあり困りごとを一つずつ解決してくださいます。「今から朝の10時まではあなただけの時間よ。赤ちゃんのことは任せて自由に過ごして。」と言われたのでひとまず寝させてもらいました。
19時夕飯
20時近くの温泉へ
21時留守番中の夫と電話
22時授乳後就寝
6時半授乳
8時朝食、保育士さんと子供と読み聞かせやメリーで遊ぶ

夕食の様子
朝食の様子


10時チェックアウト

利用してみた感想

本当に良かったです。終始感動しっぱなしでした。
食事は見ての通り手作りで豪華でお腹いっぱいにさせてもらいました。
布団はふわふわの羽毛布団であったかく、久しぶりに朝まで爆睡でした。
1日を通してスタッフさんが3〜4人交代されましたが、どの方も違う特技(あやす達人、童歌の達人など)がありお話していて本当に楽しかったです。我が子もリラックスしている様子で、ずっと見ていただけるのでとっても安心して遠くから可愛がってもらう姿を見るのが幸せでした。妊娠から出産を終えてゴールだと思っていた私は、これから辛いことが・・・と気合と不安でいっぱいでしたが、こうしてサポートしてもらえる場所があると思うだけでまた頑張れます。ぜひ産後すぐから皆さんに活用して欲しいです。産後はいろんな人に頼って楽しく育児していきたいですね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?