見出し画像

水族館でも行ってクラゲ見た方がいい|週間日記(3/18-3/24)

3月18日(月)
今日から夫が三日間出張のため、プチ一人暮らしが始まる。会社に着いた途端に花粉症が悪化し、常に鼻水が垂れて頭がボーっとする。昨晩ひとしきり泣いて立ち直ったはずなのに、また泣きそうになるくらい暗い気持ちに。しかし必要以上に鼻をかまずに落ち着いて仕事していたら、いつの間にか鼻炎も気の落ち込みも治っていた。落ち着くことは大事だと実感する。職探しも含め、最近はいろんなことをコントロールしようとしすぎたのかもしれない。休憩中に本の名言メモを見返し、そんなことを思う。帰宅後はふるさと納税のマグロを使ったネギトロ丼と、鯖の水煮缶でなんちゃってあら汁を食べる。食事をしながら昨晩夫と観ていた映画『ある男』の続きを観る。名俳優揃いなのもあり、どんどん引き込まれてゆく。名前や戸籍の不確実性というテーマは社会の至るところに転がっているのだと知った。最近観た中で一番面白い映画だったし、細切れでも映画を観る習慣を作るのは大事だなと思う。YouTubeを観ていたらいつのまにか就寝。好きなYouTuberが「悩み事の始まりはただの考えすぎから生まれる」と言っていた。

3月19日(火)
一人暮らし二日目。朝にゴミ出しや洗い物の片付けをして、夫がいつもやってくれていた家事の多さを実感した。今日は低気圧の影響をじんわりと感じたものの、本当に去年と比べると偏頭痛が改善されたなと思う。同じ作業に虚無を覚えながらも仕事を終えてスーパーでにんにくの芽と牛肉のセット(味つき)を購入。帰宅後、ご飯を炊いている間にさっとお風呂に入ってから簡単晩ご飯を作った。昨日からすっかり映画鑑賞の趣味が再熱したのでNetflixで『かもめ食堂』を観る。異国の地で一人食堂を開き、客が来なくても風変わりな客が来ても物怖じせず、定期的にプールで泳ぐサチエはまさに小説から飛び出してきたかのようだ。登場人物がどのような事情を抱えていても、フィンランドの穏やかな空気や美味しいシナモンロールが全て調和してくれる。予想通り、かなり好みの作品だった。群ようこさんの原作も読んでみたい。夜になると特に、夫は出張中でもたくさんLINEを送ってくれる。まるで付き合ってた頃みたいだなと少しウキウキする。

かもめ食堂観ながら、一人ご飯

3月20日(水)
休み。ゴミ出しのため、早めに起きる。色々買い物があったので、午前中のうちに街に繰り出す。いつも優柔不断だけど、直感で「これだ!」と商品を選ぶことができて嬉しい気持ちに。必須の買い物を終えた後、たまたまガラスケースに飾られた桜色のスニーカーに目が止まり、靴屋さんへ。偶然にも昨日スニーカーの裏地がベロンとめくれて寿命を迎えてしまったばかりだった。一度お昼を食べに家へ帰った後、冷静になってもやっぱり欲しいと思い、再び靴屋さんへ。「また来てくださって、本当に嬉しいです。」と落ち着きのある店員さんが笑顔で話してくれて嬉しかった。その後、いつものカフェで別の転職サイトに登録するなど作業を進める。今日は春分の日で、占いの世界ではこの日から新しい一年が始まるという見解もあるらしい。最近は踏んだり蹴ったりだったけど、これからまた新しい気持ちで進んでいけたら。夜まで作業した後は、家で軽食を作る。一人でご飯を食べると村上春樹飯に憧れてすぐ軽めのご飯にしてしまう。そうこうしているうちに夫が大阪出張から帰宅。頼んでいたお好み焼き煎餅のほか、辻利の抹茶ラスクなどお土産をたくさん買ってきてくれた。「早く帰りたくて新幹線の時間を前倒しした」と言っていたのが可愛かった。一人だとそんなにお腹空かなかったはずなのに、夫を見た途端急にお腹が空き、買ってきてくれた月化粧を食べる。毎日話したいことが浮かんでくるし、やっぱり二人での生活が落ち着くな。

3月21日(木)
朝起きると、喉に小さな膿ができていた。また扁桃炎になったのかと思いつつ、少し冷静になってみる。とりあえず薬に頼らず、一日様子見よう。ご飯食べた拍子に取れるかもだし。会社へ向かうバスの中、出来るだけ静かになりたくて『ドライブ・マイ・カー』のサントラを聴く。仕事を始めて暫くはとにかく暗い気持ちが襲ってきたが、その度に自分でnoteに整理した体調や運に対する考えを思い出す。大丈夫、大丈夫、すぐ死にたいって思わなくていい。そう言い聞かせる。悪い妄想を消すように、出来るだけ自分で仕事を探して、能動的に動くよう心がけた。休憩時間中に『カンガルー日和』を読み終える。ここに出てくるショートストーリーのように、見えないものを信じて強く気ままに生きていけたら。ふとトイレで鏡を見ると、膿が消えていてホッとした。帰宅後、スマホで水原通訳のニュースを観て驚く。この方の今置かれてる状況に比べたら、私の悩みなど小さいなと思う。夜ご飯を作ってる間、静かな気持ちになりたくて今度はHideyuki Hashimotoを聴く。ロコモコ丼を食べながら、夫に話を聞いてもらった。不安を消すように話しまくる私を止めずに「君の話が好きだから」と言ってくれる夫へ、改めて感謝を伝える。週末会う約束をしていた友人が一週間経ってもLINEの返信が来ず、予定決めのためもう一度提案を送ってやっと返ってくるも、また未読のまま4日経過してうんざりする。寛容になろうと思って気長に待っていたが、さすがに会う気が失せてしまった。夫も友達は選んでいるタイプだから、共感してくれた。波長の合う彼がいるから、もういいやと思う。

3月22日(金)
体調がなんともなく目覚めて嬉しい。生理は来ないけど、もう知らん。家族から沢山LINEが来る。みんな心配してくれてるし会いたがってる。明日会う友達からは変わらず返信がこない。私自身、軸を持って生きて誰に会うのかも判断していかないとなと思う。「どんな選択をしても大丈夫だよ」と言ってくれる夫が側に居てくれるのが心強い。今日の仕事は話しながらできる業務で割と楽しかった。あっという間に時間が過ぎる。休み時間に日記を書き進めつつ、色々整理。やっぱり明日の友達は時間にルーズすぎて疲れる。彼女と会わないで水族館でも行ってクラゲ見た方がいい。思い切ってキャンセルの連絡したら、なんと今日仕事で怪我をして明日病院へ行くと返事が。昔から人を恨んだりすると、その人が移動になったり病気になったりするから気をつけていたんだけど、またかと思う。私も悪魔ではないので無事を祈った。今日は夫が休みだったため、晩ご飯は夫担当に。私はこの間試しに購入したクナイプのバスソルトを入れて、ゆっくりお風呂に入る。「研ぎ澄まし、自分と向き合うひととき」というキャッチコピーがいい。夫が作ってくれた三食丼をペロリと平げた後は、『やりすぎ都市伝説2024春』を観た。兄が書籍を買うほどこの番組が好きな影響もあり、私もいつも欠かさず観ている。目当ての関暁夫が中々出てこず、ソファでうとうとしてしまう。半分寝ながら寝ぼけ眼で観たが、結局宇宙人が何なのか分からず、関の癖のある喋り方のモノマネだけ習得して就寝した。

3月23日(土)
のんびり起床。あいにくの天気だが、テキパキと掃除を済ませる。友達との予定がなくなったので、夫と水族館に向かうことにした。旅行にはよく行っているが、日帰りでちょっと遠出するデートは久しぶり。最寄駅に着いた後は、雨がザーザー降っていたのでハンバーガー屋さんに駆け込む。自分でカスタマイズできるお店だけど、飲み物以外の選択肢が全部夫と一緒でほっこりした。ハンバーガーはお肉はもちろん、挟んである玉ねぎや付属のポテトまで美味しく、その一つ一つについて二人で語り合うことができて幸せを感じた。店を出た後、水族館へ向かう。とても混んでいたが、水槽を見ながら夫に似ている魚を探すのが楽しかった。カニの水槽では何十匹もの小さなカニが同時にバンザイしているのが見え、とても可愛い。人混みの中結構歩いていたら夫が「疲れたよね?休もうか。」とベンチを探してくれ、優しいなと思った。水族館後は独立系書店と大型書店を梯子。森博嗣さんのエッセイを見つけ、地元の図書館にあったので即予約した。その地域では一番大きな本屋さんなのにとても静かで、こういう場所で働くのもいいかもとふと思った。その後は、休憩がてら近くのドトールで二人並んで読書する。『夜明けのすべて』の序盤を読み、ハローワークで地元の事務職を探すのもありだなと、また職探しの新しいアイデアを得る。帰る頃には雨が上がっており、きれいな夕日が見えた。夢中で写真を撮っていると、写真の撮り方を夫が褒めてくれた。帰宅後、新婚旅行の際買ってきたキットを使ってもつ鍋を作る。ニラもキャベツもたっぷり入れたが、火を通すとしんなりしてたくさん食べれた。苦手だったホルモンもモツも最近好物になってきて、ようやく大人の仲間入りをした感じがある。シメのちゃんぽん麺までしっかり楽しんだ。今日はラランドと春とヒコーキのコラボ動画を観て、就寝。

夫と見た雨上がりの夕日

3月24日(日)
今日も元気に起床。生理が来ないまま一週間が経過した。お昼は夫と地元の人気カフェに向かう。6組ほど並んでいたので、先に図書館へ向かうことに。少々眺めたあと、森博嗣さんの『道なき未知』と平野啓一郎さんの『マチネの終わりに』を借りた。早足で店に戻るとちょうど自分たちが呼ばれる番で、運の良さが戻ってきたと思えた。おしぼりに手書きのイラストが書いてあるなど、ほのぼのするお店。夫は大盛りナポリタン、私は焼きカルボナーラを注文。熱々で味もとっても美味しく、これだけ並ぶのも頷けた。何を食べてもきっと美味しいから、また来たいねと二人で話す。食後は良品週間に肖り、camyさんが動画で紹介していたスポンジと菜箸などを購入。ドラッグストアにもより、日用品に合わせて妊娠検査薬も買ってみた。帰宅後、カルディのアイスティが飲みたくなり、再び買い物へ。いっぱい歩くと体調が良くなるから、健康のための第一歩として歩数を稼ぎたい。夜まで家で作業をしていると便通が良くなり、繰り返しトイレに。先ほど買っていた妊娠検査薬を試したところ、陰性で一安心。結婚したメリットは、生理が遅れた時にゾッとするほど焦らなくなったこと。子供は望んでないが、もし妊娠しても大丈夫な状態であるという安心感がある。今週後半は結構歩いたこともあり、体調が良かった。少しずつ日々を良くしていくぞ。

あつあつ焼きカルボナーラ

〈今週の気付き〉
・焦ったり悲しくなる時は、一旦落ち着くこと
・映画は日にちを跨いで観ても全然楽しめる
・本屋さんに行くといい本との出会いがある
・書店員や地元の事務職の求人も探してみたい
・自分の運は信じていい
・「合う人に会う」ことが大事
・夫といるとご飯が美味しい
・ラランドと春とヒコーキをもっと観てみたい

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?