見出し画像

投資日記3 本で学び直し中!

現在、逢坂ユリさんの本を中心に、投資に関して学び直しています。

今読んでいる本は逢坂さんの
「日本株でいこう!」という本です。

その冒頭に、

「日本株を長期間、たとえば10年間保有すると決めて、優良銘柄に投資しましょう。この本で私が言いたいことを一言でまとめるとこうなります。」

と、あります。

そうですよねぇ。。。私もこういう株の買い方したいと思っています!

短期間でキャピタルゲインで儲けようなんて、とてもじゃないけど私にできません。その株価が上がるか下がるかなんて、素人の私が予測できるわけないですもん。
なので、「この会社、ちょー素敵!!」と惚れ込んで、なんなら子供の代まで応援する!という会社の株を買いたい。

学び直しながら、改めてそんな私の「運命の会社♪」探しをしようと思っています。

あ、それからこの本で
「総悲観の時こそ絶好の買いどき」とあります。

最近でいうと、コロナによる初めての緊急事態宣言が出されたときでしょうか?

あのとき、何を考えてましたか?!
私はね、自分と子供とマスクのことでアタマいっぱいで不安で不安で、とてもじゃないけど運用どころじゃありませんでしたよ!!

あの状況下で「よっしゃ買い時だー!」って優良銘柄をサラッと買うメンタル…
投資家にはそれが必要なんですね(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

あ、でもねでもね、さっき思い出したんですけど、2020年の4月初旬頃に、アタシ、コマツの株を買ってたんですよ!100株ですけど。

あれ?アタシ株買ってるじゃん!て(笑)
もっと買っておけばよかったって、すごく思いましたけど、まぁ、あの状況で株を買っていただけ、褒めたいなぁ、と思います(笑)

コマツは、ずーっと前からいい会社だなぁ、すごい会社だなぁ…って思ってて、ずっと買いたいと思ってたんですよね。たぶんあの頃コロナでメンタル崩壊してて、なんで購入に踏み切ったのか覚えていませんが、とにかくなんか買おう!だったらコマツ買おう!と思ったんだと思います。

やっぱり、惚れてる会社の株はずっと持ってたいって思いますもんね。

もっとそういう会社、見つけたい!って思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?