見出し画像

【アップデート記録】VRChatアバター、オリジナルモデル「サキュバスねぇさん」制作日記19日目。スーパーゲームクリエイター「はるひめ」VRC


はじめに

「スーパーファミコン時代」の「ゲームクリエイター」。
略して「スーパーゲームクリエイター」の「はるひめ」です。

有名なゲームクリエイターになるためにSNSを始めました。フリーランスの3Dアーティストで主にゲーム系の作品を作っています。


サキュバスねぇさんについて

はるひめが初めて作ったVRChat用アバターです。
美しいサキュバスの女性です。

画像1

過去にアンケートから作ったキャラクターです。気になる方はこちらに制作アーカイブをまとめていますのでもしよかったら見てください。


・今日気になったニュース(2021/06/05)

PCとウェブカメラで全身モーションキャプチャが可能な「MocapForAll」発表





アップデート日記19日目

今日やったこと

・修正。そして行き詰まる

修正。そして行き詰まる


体の部分を修正(上手くいきませんでした)

足の関節の部分を修正。上手くいきませんでした。

画像2

膝がとにかく目立つので色々試しましたが、1日じゃ無理だと思ったので諦めようと思います。アバミュは膝が目立ちますが、見逃してやってください。

(綺麗に修正しようとすると、トポロジーと衣服&そしてそのハイポリゴンまで修正しなければいけない)


アーマーを修正

気になった部分の切れ目が完全に目立たなくなりました。

画像3

先日のはマテリアルの設定によって切れ目がめだっていたんですが、今回はどんな設定にしても、完全に目立たなくなります。(ベイクをするときにソフトエッジにするのを忘れてただけでした。)

アーマーの部分は完全に問題はなくなりました。

金属関連のベイクについては今まで疑問に思ってきたことが全て解決したので、次から制作時間がかなり短縮できると思います。

(ちなみに顔以外は全てAOそのまま載せ)


今日の進捗は以上です。

今日はexpressionつけて、実機で確認までいきたかったんですが、無理でした。
あと1日で投稿できるレベルまで持っていきます。

最後に

→次:20日目

←前:18日目



----------------------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Boothでアバターを販売しています。
もし良ければ見ていってくださいね。

sketchfabに作品を投稿しています。
もし良ければ「いいね」お願いします。



ホームページ作っています。
いろんな情報をまとめる予定なのでもし良かったら見に来てくださいね。


Twitterで日々の練習について呟いています。
もし良ければフォローして応援してください。

@createrHaruhime←クリックするとTwitterにジャンプします。

それでは応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?