見出し画像

毎日が特別な日

明日は我が家の次女みーちゃん4歳のお誕生日🎂✨✨

なのですが、おそらく今までで一番ワクワクしていません。😅


なぜかというと、たぶん「毎日が特別な日💖」という意識を持つようになったからだと感じています。

何かの記念日が特別嬉しいとか、すごいとか、そういう感覚がかなり減ってきていて、「何もない、いたって普通とされる当たり前の日々が幸せ💝」なんですよね。

だから、私にとってはお出かけする日も、一日家にいる日も幸せなわけであって。むしろ、自分のペースで動けない休日の方がちょっぴり窮屈に感じる時もあったり。🤭


全てがすでに与えられていて、今ある命を生きることこそがご先祖様への供養にも繋がるのだとしたら、もう何にも遠慮する必要はないし、自分が自分を生きることこそがご先祖様への感謝の気持ちとなり、周囲の人へも幸せを伝染させて行ける。

今、私はこの位置にいるのかな~と、感じているのです。


きっと、全ては与えられているとか、今ある命はご先祖様から繋がっているとか、頭で理解したつもりになっていても、どこか違和感がある期間があると思います。

でも、ほんの少しでも意識して毎日を過ごすようになるだけで、ちょっとずつ体感として理解できるようになる日が来ると感じています。


”現在”は、英語で”present”。

神さまから与えられたギフト、”今”なのです。

その”今”を、どんな心で、どんな考えで過ごすか次第で、自分が生きる世界・未来が変わるのです。


だからこそ、今、ここ。

今を生きる。


その意識でいると、変に過去のことを考えすぎたり、未来のことを心配しすぎたりすることが少なくなると思います。

大切なことは、”今”、私が何を感じているか。

本当は私は何がしたいのか。

意識や問いかけを自分の内側に持ってくること。


ほんのちょっぴり意識するだけでも、日々の生活の豊かさが変わってくると、私は体感しています😊💖

ルカのnoteへお越しくださり、本当にありがとうございます♡