見出し画像

大切なものは、目に見えない サン=テグジュペリ 『星の王子さま』

何を今さら? 子どもの読むものでしょう?
タイトルをご覧になって、もしかしたらそう思った方もいらっしゃるかもしれない。

サン=テグジュペリ作『星の王子さま』を読もうと思い立ったのは、音楽座の作品であるミュージカル『リトルプリンス』を鑑賞する日が、迫ってきたからだ。

記憶はずいぶんあいまいだ。どんな話だったか思い出せない。飛行士だのキツネだの花だのが出てきた覚えだけ、うっすらとある。
このまま当日を迎えてしまっては、出演する土居裕子さんにも、井上芳雄さんにも、花總まりさんにも失礼だろうと思ったのだ。

すぐに読もうと、新潮文庫のKindle版を買った。読み始めて2時間ほどで読み終わった。

ミュージカルを観に行く前に、読んでおいてよかったと心から思う。

飛行士という存在

ざっくり言ってしまえば、砂漠に不時着した飛行士が、他の星から来て地球を旅している王子と出会い、絆を深めていく物語だ。王子は、目に見えない大切なものを知っている。王子の接する大人は、大切なものを見失ってしまっている。大人になりたくない飛行士の「ぼく」と王子が出会い、言葉を交わす。王子と「ぼく」の間に芽生える心のつながりは、「絆」がもたらすものを教えてくれる。

砂漠に不時着する「ぼく」は、作者サン=テグジュペリ自身を投影した存在だろう。大人になりきれないというより、なりたくない。大人になる過程で役に立つことも覚えられたけれど、周りのようになりたいとは思っていない。

飛行士は、「王子」と大人の間にいる。

王子の変化

王子が自分の星を出て旅した先は、さまざまな星たちだった。
ある星では王様、またある星では酔っ払い、またある星では実業家と出会う。

王子が出会った大人たちは、何がしたいのだかよくわからない。
王様は、星を治めるという。だが星には自分しかいない。
酔っ払いは恥を忘れるために酔っぱらうという。そして恥とは、酔っぱらっていることだという。
実業家は、星を集める。星を集めて自分のものにするのが目的だという。集めた星で何かをするわけでもなく。

もちろんすべて、大人をシニカルに見た表現である。
目的と手段を取り違えていたり、目的を見失ってしまっていたり。いや、目的とか手段とかいう言葉を使うこと自体も、そぐわない。

人にとって大切なことを忘れ、どうでもいいモノばかりを追いかけている存在が大人。王子の目には、そう映っていた。

いくつめかの旅先として地球にやって来た王子は、キツネと出会って「絆」を知る。
小さな星で3本のバオバブの木と、1輪の花と暮らしていた王子。
旅先で小さな殻に閉じこもり、どうでもいいものばかりを追いかけ回す大人たちを見てきた、王子。
やっと訪れた地球で初めて知った、心を通わせるということ。

自分にとって花がなぜ特別だったのかを理解した彼は、星に戻る。

王子と「ぼく」の出会い。結んだ絆。別れ。
王子はいなくなっても、「ぼく」の中で生き続けている。

終わりに

サン=テグジュペリは、『星の王子さま』冒頭の献辞を「レオン・ヴェルトに」としている。
王子はこの親友を投影したものかと思っていたが、最後まで読んで、王子も「ぼく」もサン=テグジュペリ自身だろうと印象が変わった。
人と人との絆を表しているというより、作者の内面を深く掘り下げた物語に思えたのだ。

さて、この作品を原作とした音楽座ミュージカルは、どのようになるのだろう。

今回東宝が上演する『リトルプリンス』、飛行士とキツネは同じ井上芳雄さんが演じるという。なるほど。

王子は加藤梨里香さんと、レジェンドと言ってもいい土居裕子さん。土居さんの王子は24年ぶりだという。私が観に行く公演でも、土居裕子さんが王子を演じてくれる。

そして、演出は昨年から『シャボン玉とんだ宇宙までとんだ』『マドモアゼル・モーツァルト』の2作品も担当した小林香さん。

音楽座出身のミュージカル俳優と、音楽座作品を2作続けて手掛けた演出家の組み合わせ。どんな化学反応を見せてくれるのだろうか。
楽しみにしている。

この記事が参加している募集

読書感想文

いただいたサポートは、わたしの好きなものたちを応援するために使わせていただきます。時に、直接ではなく好きなものたちを支える人に寄付することがあります。どうかご了承ください。