見出し画像

執筆スピード

GWに入ってからなんだかバタバタしていて、気がついたら2週間ご無沙汰になっていました。ようやくひと山越えしたので、5月後半はもう少しnoteを更新できたらいいなと思います。

たまには雑記でも。

なんとなくは把握していたのですが、最近になって自分の執筆スピードを改めてちゃんと計測してみました。
たまに「執筆に何日かかりますか?」と聞かれるんですが、執筆以外の仕事や半日だけ出かける用事がある日もあるので、何日って尺度は答えにくいと思ったのがきっかけです。

そういうわけで、書くことがきっちり決まったプロットがある&体調万全、という前提のもと執筆にかかった時間をざっくり計ってみました。

推敲なし、ばーっと約59,000文字書くのに合計30時間。1時間で2,000字弱。

noteに掲載してる短篇はおおむね2,000字弱で執筆&推敲に1時間前後時間をかけてるので、ほぼ同じペースですね。

ここから推敲・改稿をくり返すので完成までにかかる時間はもっとですが、ひとまず書き上げるのに必要な時間っていうのを初めてちゃんと把握。作業配分とかスケジュール組むのに役立ちそうです。あとは自分が調子いいのか悪いのかの目安にするのもありかも。

なお、私の場合書くものが決まれば速いですが、プロット作りがそこそこ時間かかります。取材もわりとしますし。そこら辺のバランスをうまく取っていくのが今後の課題です。

さて、最後はちょっと告知を。
来週末5/25発売の「休日に奏でるプレクトラム」ですが、マンドリンのお話なので、マンドリン専門の楽器店でも入荷いただけることになりました。

マンドリン関係者の方はこちらからもどうぞ!

基本的に記事は無料公開ですが、応援は大歓迎です!