見出し画像

一家にひとりはセラピスト!ホームケア講座で伝えたいこと。

こんにちわ
ハワイアンロミロミのお店
HARUMI'S HAWAIIです。

今日はサロンのメニューでもある
ホームケア講座について…

ここ最近ご指導させていただいたお客様

♡88歳の施設に入居のお母様へのケア
♡小学生になる息子さんへのケア

学んだ事を家に持ち帰っても、する相手によってはどのようにすればよいのかがわからない時はないですか?

誰に?

どんな方法で?

どうなって欲しい?

他に出来ることは?

リフレクソロジーの歴史や原理と指や体の使い方!
ロミロミの押す、摩る、揉むをどのように使うか!

この学んだ事を、具体的に!

いつ、誰に、どうなって欲しくてやってあげたいのか、

年齢によっても、その人の状態によっても違ったり
ベッドやソファーを使うのか、畳にひいたお布団の上か…
椅子にすわった状態なのかなど、普段がどうか!
日常の中でやりやすい形を考えてご指導させていただいてます。

同じ人でもその時々で必要な事は変わります。
身近な人がしてくれるケアは

効果絶大!

誰かのために、何かのために、

人が人を想う気持ちに秘めたるパワーは計り知れません。
決して偽善的であってはならないとは思いますが、

想いをいただく方はもちろん、出している本人の喜びに満ちた、何でも出来そうな内から溢れ出る感覚はなんとも心地好いのです♡

手のひらから出ている気のパワーのようなものは、特別な人だけのものではありません。

お手当という言葉がありますが、
特別な技術はなくとも、誰かだったり、
そして自分にも辛いと感じるその部位にそっと手のひらをのせてみる♡

簡単な事なのに、忘れがちなこの素敵な

コミニュケーションツールを

たくさんの人に思い出してほしいのです。

たくさん触れられて育てば心も一緒に大人になっていく

たくさん触れられた思い出は心豊かな旅立ちができる

もちろん自分に触れることも同じくらい大切♡


⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑⁑
ハワイアンロミロミのお店
HARUMI'S HAWAII
三重県伊勢市桜木町44-4
0596-64-8617
http://harumishawaii.com


#日記 #ロミロミ #ハワイ #マタニティロミロミ #産後のロミロミ #心と体 #癒し #リフレクソロジー #アロマセラピー #メンテナンス #野草酵素 #ホームケア #セルフケア #セラピスト #おでかけ #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?