見出し画像

初めてお財布をオーダーメイドする

皆様はお財布にこだわりはありますか?
サイズや色などなど…
最近はキャッシュレス決済が増えてきたので
お財布のサイズも小さかったり、持たない!
というかたもいらっしゃいますよね。

今回は私が30歳を共に過ごすお財布を
生まれて初めてオーダーメイドするお話



私が今まで使っていたお財布はこちら。



普通のパスケースをお財布として使用していました
さすがに悲鳴をあげていたということもあり

30歳を迎えるにあたって、素敵なお財布が欲しいな。。。と

いろいろ探し始めました。



▶私が欲しいお財布

①お札、カード数枚、鍵が入る小さい二つ折り
現在、小銭入れは別で使用しているので、お札のほうのお財布には小銭スペースは不要でした。
できれば、薄くポケットに入るくらいがいい。



②ほど良い価格
ぶっちゃけ、そんな高いお金出せません!
何十万もするお財布は怖くて使えませんwww 



③革!
とにかく長く愛したい!できるだけ、そばにいてほしい。
磨いたりしてメンテナンスして、さらに愛着を持ちたい!
経年変化を楽しんで付き合いたいです。

というような3つの条件が私のお財布の希望です。


 

▶既製品に欲しいものが見つからない…

そんな贅沢なことをいっていないようにも思うのですが、
30代女性が持つにふわさしく、さらに自分好みの形というのか本当に見つからない!

形が好みだと値段がお安すぎて
お値段が丁度いいものだとデザインがない。
…これは長い旅になりそうだ…


▶お金の流れも考える 

ミニマリストに憧れて生活するうちに
お金の流れ」について考えるようになりました。
それは、自分が支払ったものが
一体ドコヘ行き、何に使われるのか。
というところ。
自己満足かもしれませんが、高額な広告費などに消えず、
メイドインジャパン、
さらには大事なもの技術を守れるような場所
に払いたいな
なんて思い始めるようになりました。

そこで色んな方に相談したところ、


▶そうだ!オーダーメイドだ!

「オーダーメイドはどうですか?」とご提案頂き

お知り合いの作家さんにオーダーメイドをお願いすることに!
これだと、メイドインジャパンだし、作家さんの応援にもなる!
自分の要望を聞いてもらえるし、革だし、価格もありがたいほど!

\完璧/

今回私がご紹介頂いたのは、Lampanさん


ブランド紹介 Lampan

札幌にてたったひとりで作る革のなにか。

植物由来のタンニンでなめされた上質な革を使い、全て手作業で作りあげます。

フルオーダー制作のほか、委託販売たまに直接イベント販売なども。
                 

一つ一つハンドメイドで作られていて、
どれもフォルムが美しい。
大人なデザインも多く、サイズや革の種類も豊富!
SNSを見て一目惚れいたしました。
すぐにお願いすることに!





▶オーダー受注会へ!

月に数回行われているオーダー受注会へ!

形、外側内側の革の色、糸の色、金具ボタン、
角の処理方法、刻印の有無、追加部品(キーチェーン&ポケット)

これらを決めていきます。
私はかなり悩みましたが
色や形は既に頭の中で決めていたので
ほとんど、ソレをお伝えするくらいで
悩むことなく受注できました。

オーダーする際に気づいたのですが、
私はぎっちょ(お箸や鉛筆は右利きで、ボールを投げるのは左)なんですが、
今回のデザインの場合、
お財布も左利き用にしないと、お札が上手く取れなかったのです!
お金を出す時、どちらの手で…なんて普段意識しないですよね


そして後日、受注した内容の確認でメールが来ました

画像1

なんと!可愛らしいイラストで!
完成がますますたのしみになってきました!





▶完成のお知らせ

一ヶ月程で
完成と商品発送の連絡をメールでいただきました!
※普段は店舗受け取りなのですが、コロナの影響で郵送になったとのことです。

わかりやすく完成のお写真を送っていただきました!

画像2

想像通りのデザインで想像以上のお財布が生まれました


光沢のある素材、コツコツ地道に貯まると意味を込めて、お色はグリーン
内側は経年変化がわかりやすいベージュ
背面にはキーチェーンと、それを収めるポケット
内側にポケットが二つあるので、ICカードとクレジットを
分けて収納。

手物に届くのが、本当に本当に!楽しみです!





▶いよいよ完成が届く

画像3

やーーーん!素敵なメッセージ付きで届きました!
革のいい匂い!!!これが!これが私の子なのね!
やっと初対面を果たしました!
こんなにも嬉しいものとは…私だけのお財布。
もちろん、革なのでメンテナンスが必要。
革磨きのクリームやブラシも探すのも楽しみの一つになっています。




これからを共にするお財布。
不要の人もいるかもしれませんが
私にとっては お金と私をつなぐ 大切なツールです。
大事に扱いたいと思えるものに出会えました。


オーダーメイドは「買う瞬間」の楽しみだけでなく
買う前から、選ぶ楽しみ、届く楽しみ等
時間をかけてたくさんの物語が生まれました。
その物語が愛着へと繋がっています。



そして、
作ってくださったLampanさん、繋いでくださった友人にも感謝しまして、このお財布と歩んでいきます!

\生まれて初めてのオーダーメイドは最高でした!/







最後まで読んで頂きありがとうございます!

是非、スキ❤、フォロー、宜しくお願い致します!

▼プロフィール 
 たかはしはるな
趣味は暮らすこと。パーソナルカラリスト3級
低収入で自分らしく、自分に優しくできる
ライフスタイルを残してきます。

シンガー、ガールズバンド、雑貨屋、TSUTAYA店員、メイド喫茶の経験を歴て ラジオパーソナリティー、ハンドメイドジュエリーブランドを運営。


この記事が参加している募集

最近の学び

活動がさらに幅広く深くできるよう!是非応援よろしくお願い致します!