見出し画像

町のお風呂屋さんで聞いた、知らないあの人の「おやすみなさい」

「湯沢町のひとは自宅にお風呂がない」

この夏に引っ越してきた新潟県の湯沢町。
数ある温泉宿でも知られている越後湯沢があるところ。

「この町のひとも、温泉をひいている"町の公衆浴場"に通うことが多いらしい」と友人が教えてくれた。
(経済的にもやさしくて、掃除をしなくていい楽さがあるんだとか)

普段はシャワーですませていたわたしも、
そろそろ湯船につかりたくなってきた、、とさっそく行ってみることにした。


画像2

今回のお風呂屋さん「江上温泉」(参照:江神温泉


受け付けをすませて脱衣所に入ると、先客が3人くらいいた。どうやら地元の方のよう。

「3日連続で煮物よ〜」
「〇〇さんとこの娘さんが〜〜」

どこにでもある世間話を3人のうちの2人がしていた。

当時金髪ロングのわたしは明らかに浮いていたので、
さっさと脱いでお風呂場にいこうとせかせかしていた。


そのとき、
世間話をしていた一人が帰り支度ができたようで、出入り口の扉をあけてこう言った。

「おやすみなさい〜」


すると、会話をしていたもうひとりと、
すこし離れた場所にいた女性も口をそろえて「おやすみなさい〜」と返した


わたしは一瞬どきっとした。

ここはお風呂やさん。わたし(たち)はすっぽんぽん。
こんな状況で、まったく知らないひとたちが繰り広げる「おやすみなさい」を聞くことはあっただろうか...?
驚きと一緒に、こころがきゅんとなった。

画像2

(参照:江神温泉


その後、熱々のお風呂につかりながらわたしは心の中で唱えていた。

「おやすみなさい」
.
.
.

言いたくて仕方なかった。


風呂から上がり、別の誰かがまた知らない誰かに「おやすみなさい」というたびに、こころがきゅんきゅんした。


時はきた。ドライヤーもすべて終わらして、さあ後は帰るだけ!となったので、出入り口のドアに手をかけて脱衣所に向かってこう言った。


「おやすみなさい」


直前まで世間話をしていた別の二人組の女性が、会話をやめて返してくれた。

「おやすみなさい〜」

はずかしくて、彼女たちの顔をみれず扉をしめてしまったけど、そこから家に帰るまでずっと心がじわ〜っとしてた。

.
.
.

最近、家族以外のだれかに、面と向かって「おやすみなさい」って言ったかな?

東京で暮らしてきた時間が長くて「知らないひとには話しかけない」が当たり前だったし、
一人暮らしをしていた時は防犯の意味でも、ご近所さんやアパートの人とは滅多に話さなかった。

けど、心のどこかでおはよう、おやすみって言い合える相手がほしくて
それが、一番無防備な"裸のせかい"で成り立っているのが、
あまりに新鮮で素敵すぎた。。。

さようなら、よりも、おやすみなさい、の方がそのひととの距離を近く感じる気がして、おやすみなさいって(また明日ね)って続きがあるように聞こえたりもする。

もっと、おやすみなさいって言いたい。
.
.
.
いじょう!

===
わたしが今回入ったお風呂やさんはこちら
(友人のもんちゃんこと門田くんは、ここの管理人をやるために福井から移住してきたそう)

管理人のツイッター👉@inabigi


===
こんな時代なので、挨拶するときはマスクをすることを心がけてます!✌️

文 ちゃんはる @chanharutosake 

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?