見出し画像

リトアニア留学記 vol.11 クリスマス&ニューイヤー in リトアニア!

Laba diena~!リトアニア留学中のHarunaです。
旅行しまくりの12月末~1月頭でしたが、クリスマス当日と年越しくらいはリトアニアで過ごしたいなあ、と思っていました。
なので今回は、どんなクリスマスと大晦日~年越しを過ごしたのか、の短め記録noteです。
なかなか日本とは雰囲気が違って面白かったです…!

クリスマス

ヨーロッパのクリスマス!
しかも今年は土日!
24日は夜にギリシャから帰ってきたので、25日当日を楽しみにしていました!
どんなに盛り上がることかとワクワクしていました、が…

人少なっ!!!
日本だとクリスマスは、友達や恋人と外で華やかに過ごす人が多くて、街もいつも以上に活気があふれているところですが、
ヨーロッパのクリスマスは「家族の時間」。
みんな実家に帰ったり、家族とホームパーティをしているんでしょうか、
お店もほとんど閉まっていて、外を出歩いている人もまばらでした。

いや、それでもクリスマスっぽさ味わいたい…!
ということで、夜に旧市街へ繰り出してみることに。

いい感じ!

ここは結構人いる…!
ようやくクリスマスっぽさがちょっと感じられてきました。
カウナスの観光名所でもある旧市庁舎がライトアップされていて、おっきいクリスマスツリーもあります!

…といっても、12月の頭からずっとこんな感じ!
ヨーロッパは全体的にそうなのですが、12月いっぱいがクリスマスシーズンなので、ライトアップもクリスマスマーケットも、1か月以上楽しめます。

ドーム型の可愛いクリスマスマーケットのお店
キャンディー、チョコ、ホットドリンクなど売ってます。

ドイツと比べるとさすがに規模は小さいですが、お店がいくつか並んでて、広場はそこそこ賑やか!
店員さんがサンタさんの恰好をしてお菓子や飲み物を売っていて可愛い。

ツリーもとっても大きかったです!
いろいろ飛び出してる賑やかなツリーいいですね!

ちなみに、この日は友達とクリスマスパーティーしよう!
と意気込んで、日中は買い物に行きました。
ですが、先にも書いた通り、街は全部お休み。
スーパーも、レストランも、カフェも、大きなショッピングモールも全部休み!!!なんも買えないじゃん!!!!

みんなで頑張って探したら、マックとピザのチェーン店が開いてた…!
ありがとうマック!!

ということで、買えるもの買ってパーティー!

なんか全部茶色い。
4種のチーズピザ!
ベリーのケーキ

気づいたら全部茶色い食べ物になってしまいましたが、美味しかったのでオールオッケー!
ギリギリ空いてたスーパーで買ったケーキも、甘すぎなくて美味しかった!

ということで、リトアニアのクリスマスは「街中おやすみムード」でした。
日本では考えられないくらい街が閑散としていて、店もほとんど閉まってて、さすがにちょっとびっくりしたな…。

ニューイヤー

一週間くらいゆったりしたら、気づくともう大晦日。
この日は友達と年越しうどんをつくることに!

目玉焼きのせ年越しうどん

友達が日本から持ってきていた出汁と唐揚げ粉のおかげで、日本っぽい食卓になりました!
出汁のありがたみ…本当に美味しかった嬉しかったお出汁のうどん…!

日付を超える瞬間は、またもや旧市街に行ってみるか!(カウントダウンとかあったらいいなあ)くらいの気持ちで、友達と旧市街へ夜のお散歩。

旧市庁舎まで近づくと、

クリスマスと新年の共存

すごい人込み!!
カウナスってこんなに人いたんだ…っていうくらい、みんなが集まってました!

ちなみにギリギリ新年の瞬間には間に合わず…。
カウントダウンが旧市庁舎にプロジェクションマッピングで映されていたみたいですが、残念ながら見れず。

それでも、少し離れたところから豪華な花火が見えました!
(動画貼っておきます↓)

そして真ん中にある旧市庁舎には、2023のプロジェクションマッピングが!

なお、クリスマスツリーはこのときも健在。
日本だとクリスマスの次の日からは完全にお正月に移行するイメージだったので、これもまた新鮮!

なんとクリスマスマーケットもまだやってました。
そして流れている曲は完全にクリスマスでした。
不思議な雰囲気すぎた…。

ということでホットワインで新年のお祝い

花火を打ち上げている人があちらこちらにいて、いやそんな人込みの真ん中から!?とちょっとこわかったですが、お祝いムードが楽しめて嬉しかったな!

クリスマスが家族の時間だとしたら、ニューイヤーのお祝いは友達や恋人と楽しんでいる人が多かったです!
日本と真逆で面白い。

留学先の年末を味わえたし、やっぱりこの日は旅行しないで、カウナスにいてよかった~!




リトアニア、カウナスの年末はこんな感じでした!
そしてなんと1月1日はフィンランド旅へ出発という強行日程で、またもやフィンランドへ行ってきました!
オーロラリベンジ、成功なるか、、!?

次回はフィンランド旅のまとめnoteになります。
今回も、読んでくれてありがとうございました!
それではまた次回、iki~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?