見出し画像

リトアニア留学記 vol.7① 憧れのフィンランド旅 ヘルシンキ~タンペレ

Laba diena! リトアニア留学中のHarunaです。
旅行続きになりますが、先日のフィンランド1週間旅行をまとめていきます!

はじめに…

今回は、首都のヘルシンキ、第二の都市タンペレ、そして北極圏のロヴァニエミに行ってきました!
サウナの国でもあり、ムーミンが生まれた場所でもあり、サンタさんが住んでいるフィンランドは、ずっと憧れで、人生で一回は行ってみたい…!と思っていた場所。
なので今回は、やりたいことがたくさんたくさん詰まった旅行になりました!

旅の目的

①現在フィンランドに留学中の友達2人に会いに行くこと
大学の友達がタンペレとロヴァニエミにそれぞれ留学中だったので、久しぶりにリユニオン(私の大学では留学先で再会することをこう呼びます)しよう!ということで、会ってきました!
久しぶりに会えて嬉しかった~!!

②本場のサウナを体験すること!
サウナ大国フィンランド!
2020年には、フィンランドのサウナ文化がユネスコの無形文化遺産に登録されました。
特に第二の都市タンペレは、「サウナの首都」とも言われていて、街中のいたるところに(友達の寮にも!)サウナがあります。
日本でサウナにはまり始めていたので、ぜひとも本場のサウナを体験しなくては…!と張り切って行ってきました。

③ムーミン!!!!
家族にムーミン好きが多いこともあり、親しみ深いムーミン。
かわいいムーミン。
ムーミンが生まれた場所で本場のムーミンを連れて帰ってくる、というのが目的のひとつでした。

④本物のサンタさんに会うこと。
北にあるロヴァニエミにはサンタ村があり、本物の!サンタさんが!いるのです!
クリスマスシーズン以外でも会えるので、小さいときにお世話になったサンタさんに会いに行ってきました。

⑤オーロラを見ること!
北極圏といったらやっぱりオーロラが見たい…!ということでチャレンジ!
ただ今回は、友達に会うのがメイン、かつ日程も詰め詰めだったので、2泊で見れたらラッキー!くらいの気持ちで行ってきました。

旅程

10月14日(金)
07:30 カウナス空港発
08:50 ヘルシンキ・ヴァンター空港着
~ヘルシンキ観光~
・ウスペンスキー寺院
・ヘルシンキ大聖堂
・ラーメンショップ「ももとこ」で昼食
・ムーミンショップ
・Löyly Helsinkiでサウナ!

10月15日(土)
08:24 ヘルシンキ駅発
09:58 タンペレ駅着
~タンペレ観光~
・ムーミン美術館
・タンペレ大聖堂
・タッリピハをお散歩
・プーニッキ公園
・フィンランド最古の公衆サウナ「Rajaportti Sauna」
友人宅にお邪魔してゆったり
23:05 タンペレ駅発

10月16日(日)
07:29 ロヴァニエミ着
~ロヴァニエミ観光~
・Santa Claus Village

10月17日(月)
・Lapland大学と周辺散策
・夜にオーロラチャレンジ

10月18日(火)
・科学博物館「Arktikum」
・カフェ「エスプレッソハウス」でまったり
17:45 ロヴァニエミ発

10月19日(水)
06:27 ヘルシンキ駅着
・朝のヘルシンキをお散歩
・ムーミンショップ
・Fazer café
16:00 ヘルシンキ・ヴァンター空港発
17:20 カウナス着

今回は1日目と2日目のヘルシンキ~タンペレ編!
ちょこちょこ紹介しつつ、旅の思い出を振り返っていきます。

1日目:ヘルシンキ

駅を出てすぐ、かなり都会の街が…!
念願の初フィンランド、1日目は首都のヘルシンキを堪能しました!

ウスペンスキー寺院

フィンランド最大規模の、正教会寺院。
レンガの外壁がお城みたいで、遠くからでも一発でわかる、特徴的な建物でした。

この感じ、世界史でめちゃめちゃ見覚えある…!と思ってあとから調べたら、「イコン」でした。

イコンとは、主に正教会で使われる、キリストや聖書に出てくる重要な出来事などを描いたもの。
イコンで覆われたこの金色の壁をイコノスタシスといって、奥にある最も神聖な「至聖所」と呼ばれる場所と、信者がお祈りをする「聖所」を分けるものなんだそう。

ドームの天井には金色の星が描かれていて、どこを見ても綺麗な建物でした!

ヘルシンキ大聖堂

元老院広場

真っ白なヘルシンキ大聖堂!
前に広がる元老院広場には、悪天候にもかかわらずたくさんの人が集まっていました。

中も真っ白!
そこに施されている金の装飾やシャンデリアがとっても映えていました。

普段は教会ですが、結婚式、展示会、コンサートなどの特別なイベントにも使われているそうです。
観光客も地元の人も集まる、まさにヘルシンキのシンボル!といった感じですね。

ラーメンショップ「ももとこ」

お腹がすいたのでお昼ご飯!
ラーメンがとっっっても好きなのですが、実はリトアニアで食べたラーメンが「う-ん…」というものでした…。
なので、ヨーロッパラーメンリベンジ!ということで、ヘルシンキでもラーメン屋さんに行ってみました。

壁にいろんなものがかかっていました…!
「NO RAMEN NO LIFE」その通り。

選ばれたのはとんこつラーメン!
感想は、うん、まあ美味しい。現地でも人気なだけある。
でもやっぱ日本のラーメンには敵わないんだよなあ…。
ヨーロッパのラーメンは、なんとなく甘さがあって、不思議な味がします。(友達とも共感した)

あと、ラーメンすすって食べてる人がいない!
麺をすする文化がないので、すすっていると変な目で見られることもあったりします。
あと、ラーメン一杯2000円越え!!!やっぱフィンランドの外食は高い!!!

ある意味異文化体験として、ヨーロッパ旅行であえて日本食を選ぶのも、個人的には面白いと思います!

ムーミンショップ

念願の!フィンランドのムーミン!
ムーミンショップが街の中心部にあって、たくさんのムーミングッズがそろっています!

また、FORUMというデパートにもムーミンショップが入っていたので、ムーミンショップをはしごしてきました。

もう~~~~~可愛かった!
ぬいぐるみやキーホルダー、マグカップはもちろん、フィンランド語や英語で書かれているムーミン全巻、ムーミン初期の絵柄のグッズ、実用的な調理器具や文房具、スケジュール帳。
全部持って帰りたいくらい!

何をお土産にするかとっても迷って、30分以上せまい店内をうろうろしてた気がします…。
最高に幸せだった。

ちなみに、街のいたるところにムーミンがいます。
トラムの外側にもいたし、本屋さんにもムーミンコーナーがありました。

本屋さんのムーミンコーナー

サウナ「Löyly Helsinki」

この旅の目的のひとつ、サウナ!!!
ロウリュサウナ、という名前の、現地でも人気のおしゃれなサウナに行ってきました!

ここは、水着を着用して、男女混合で楽しむサウナ。
フィンランドでは裸で入るサウナもメジャーだそうですが、調べた感じ、水着着用のサウナも多そうでした。

おしゃれな木の建物。奥は海です!

ここには、温度低めの電気サウナと、薪を利用した熱々のスチームサウナがあります。
どちらにも時計がなく、ゆったり自分のペースで楽しめる気がしました。

スチームサウナのほうは、ロウリュ(熱した石に水をかけて蒸気を出すこと)が自由にできて、一度やるとかなりかなり熱くなります!

いや~めちゃめちゃ気持ちよかった…!!!!

知らない人同士「水かけていい?」って声をかけあってロウリュをしたり、
友達同士でわいわい話しながらサウナに入ったり、
かと思えば真っ暗な中、無言で薪がパチパチいう音を楽しんだり。

一度、熱いほうに入ってたら、男性が入ってきて、
「DO YOU WANT MORE HEAT!!?」
中にいた人はみんなYES!だったので、彼はロウリュをしてくれました。
そしたらそのまま「Enjoy!!!」と言って去っていった彼。
え、あなた入っていかないの!?
こんな感じの人もいて、ちょっとおもしろかったです。笑

知らない場所で知らない人たち、現地の人も観光客も混ざってるけど、とても居心地がいい安らげる空間だな、と思いました。

あと、これはおもしろかった!っていうのが2つ!
①飲み物自由、お酒も中で飲めちゃう!
コップが置いてあって自由に水が飲めるし、注文すればお酒も中に持ち込めるのはかなりびっくり!
アルコール入れながらサウナって大丈夫なのかな…と心配にはなりましたが、適量なら相当幸せだよなあ…。(今回わたしはお酒は飲みませんでした。)

②水風呂の概念がない!
水風呂がなく、サウナの外で体を冷やすのが一般的みたい。
ただ、ここのサウナは目の前の海に飛び込める!!
めっちゃくちゃ冷たかった!!!
10月の夜だったこともあり、わたしは下半身を水に入れるだけで精一杯…。
日中とか、夏とかなら最高に楽しい気持ちいい体験ができそうです。

海!!

水着着用なので、外にも涼めるスペースがあります。
海を挟んだ夜景をみながらサウナと外気浴を楽しめるなんて、幸せすぎました…!

2日目:タンペレ

2日目は友達に会いにタンペレへ。
ヘルシンキから電車で1時間半くらいなので、けっこう気軽に来れちゃいます。

タンペレは、サウナの首都でもあり、ムーミン美術館がある街!!
ヘルシンキでも楽しんだけど、ここでもどっちも堪能しなくては…!と気合をいれて巡ってきました!

ムーミン美術館

まずはムーミン美術館。
ムーミンの美術館は、世界に一つ、ここにしかないんだとか。

ムーミンが入口でお出迎え
チケット。
日本人観光客も多いためか、日本語の案内もありました。

著作権の関係で中の写真は撮影できませんでした。
入館すると、少なくともフィンランド語と英語を話せる日本人の方がスタッフとしていらっしゃいました!

展示案内の本も数か国語が用意されていたり、タッチパネルで操作できる音声ガイドにも日本語があって、英語やフィンランド語があまりわからなくても、世界中のひとが楽しめるようになっていました。

それほどムーミンは世界的に人気なんだな…と実感。

手前が今のムーミン、奥の壁にいるのが、初期のムーミン。
だいぶ絵が違います。

中では、ムーミン一作目の「小さなトロールと大きな洪水」から原作の順番に、挿絵の原画や、トーベヤンソンと交流のあったアーティストたちがつくった立体模型が展示されています!

トーベヤンソン自身の経験や時代背景なども紹介されていて、トーベヤンソンが書きたかったことをより深く理解できるようになっています。

案内本を読みながらすべての展示をじっくり見ていたら、あっという間に1時間以上が経っていました…!
実は(ムーミン好き!と言っておきながら)原作を読んだことがないので、今度は読んでからもう一回行きたい…!と思っています!

6時間(だったかな?)は再入場可能なので、ムーミンの世界にどっぷり好きなだけ浸っていられる場所です。

タンペレ大聖堂

ムーミンのあとはぶらぶらお散歩。
駅からすぐ近くに、タンペレ大聖堂があります。

ここの印象は、質素で落ち着いた教会、という感じ。
そんな中でも、いろんな色のレンガでできた外壁と、オレンジ色の屋根が、ちょっとメルヘンな雰囲気を出していました。

今回は中には入れませんでしたが、中のステンドグラスやフレスコ画も特徴的なんだとか…!

大聖堂の周りはベンチなどが置かれた小さな広場みたいになっていて、お散歩の途中にちょっと寄ってゆったりするのに最適だな、と思います!
実際、次どこ行こうかな~と考えながら、ここのベンチでくつろいできました。笑

タッリピハ

ここは、小さな家が集まっていて、それぞれがカフェやお土産屋さんになっている、ちょっと大きい庭みたいな場所。
木やレンガでできた可愛い建物がいっぱいあります!

手作りの小物が売っていたり、お土産が並んでいたり。

お散歩としてふらっと寄ったのですが、ちょうど紅葉がきれいで癒されました。
可愛いお店たちをちょこちょこのぞくのも楽しかったです!

プーニッキ公園

ここは、展望台がある丘の上の公園です。
プーニッキ公園では、展望台よりも、一階で食べられるドーナツが人気!
ということで、食べてきました!

ブラックコーヒーとともに。

ちょうどいいサイズ感で、甘すぎずふわふわで美味しかったです!
あとから友達に聞いたら、カルダモンが入った「ムンッキ」というドーナツがフィンランドでは定番だそう。
たしかに中に黒い粒々が入ってて、独特な風味が美味しかったな。

ちなみにドーナツのためにお店の外まで並ぶ人気ぶり。
天気が悪くてもそうだったんだから、晴れの日はもっとすごいのかな…。
あ、ドーナツを食べてる間に土砂降りになってしまったので、残念ながら展望台には登れませんでした。

サウナ「Rajaportti Sauna」

やっぱりサウナの首都に来たからにはサウナでしょ!!
ということで、友達と合流して超ローカルサウナに行ってきました!

ここは、フィンランド最古の公衆サウナ「Rajaportti Sauna」。
想像より小さい建物で、ほんとにこの辺に住んでる地元民が来るんだろうな、って感じの場所。

脱衣所。誰も人がいなかったので記念にパシャリ。
この扉の奥がもうサウナです!

ここは1日目のヘルシンキのサウナと違って、裸で入れるサウナ。
ロッカーもなく、荷物は置きっぱなし。
フィンランドがいかに安全かを思い知りました…。

木の扉を開ければ、もうサウナ一室のみ。
一階はあたたかい程度ですが、階段を登った上の空間はちゃんと熱い!
そして涼む場所はどこかといえば、半分外の完全に物置小屋!みたいな小さいスペースでした。笑
それもローカル感があって、個人的には好きだったなあ。

水着を着て入ることもできて、そんな人は店外で休んでたりもしました!
とっても自由!

久しぶりにお風呂みたいな雰囲気が味わえて、ゆったりまったり、とっても気持ちいいサウナ体験ができました!
改めて考えても、本当の本場でサウナに入れたなんて、もう感動…!!!

幸せに溢れた旅の始まりになりました。




こんな感じで、1日目のヘルシンキも2日目のタンペレも、予定を詰め込みまくって、満喫してきました!
行きたいところは全部行けたし、友達にも久しぶりに会えたし、本当に充実してた…。(まだ旅は終わってない!)

3日目からは、北極圏の街、ロヴァニエミに向かいます。
ロヴァニエミでも、もうほんとにほんとに幸せがあふれていて、はやくまとめたい!
ということで、次回も番外編が続きます。

最後まで読んでくれてありがとうございました!
それではまた次回、Iki~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?