見出し画像

#23【ユニバーサルデザイン・UDフォントの話♡】私のこだわりで、選べるときはUDフォントを使って投稿作成をしています。

【ユニバーサルデザイン・UDフォントの話♡】
私のこだわりで、選べるときはUDフォントを使って投稿作成しています。

私の投稿を見てくれている方の中には、発達障害・学習障害当事者の方が多くいらっしゃいます。
(いつも見てくださりありがとうございます♡)
 
だから、Instagramの投稿などはUDフォントを使っています。

noteはUDフォントなのかな…?!
(明朝体に変更することがはできるみたいなので、2つの中から選べるけど、ユニバーサルデザインかどうかまでは、分からないな…)

多くの方に見てもらいたいのが理由です。

そして、もう一つの理由は、障害の有無など関係なく誰にでも、とにかく見やすいからです!
 
見やすさ抜群で、目が疲れない!
 
だから、私はUDフォントが大好きです。
 
ぜひ、PCで長文作成する時などに試してみてください。

やり方
フォント名の前に「UD」と書いてあるものを選択するだけです。
例えば、「UDゴシック」とか「UD明朝体」みたいに表記されています。

※ UDフォントとは、ユニバーサルデザインの考えを基に作られた書体(フォント)のことです。


「定型発達の人たちにも知ってもらいたい、この見やすさ!UDフォントの実力!」ってタイトルで再投稿しようかな…。

ユニバーサルデザインは、障害の有無に関係なく、みんなにとって使いやすくて快適なシステム。
 
だから、気軽にどんどん日常に取り入れて使って、みんながより快適になればいいと私は思っています♪

最近の私のInstagram投稿は、UDフォントの明朝体で作成しました。デザインを一新する前の星空デザインの投稿は、UDフォントのゴシック体です。私の公式LINEからダウンロードできる無理プレゼントは、UDフォントの教科書体で作りました。
 
みなさんはどれが見やすいですか?


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?