見出し画像

健康のために体を動かしているはずが...

こんにちは春名整骨院です!

上の写真は、先日近所の公園で捕まえたカブトムシです。(写真を撮った後は近所の木に帰しましたよ!)

今月は「健康のために体を動かしているはずが...」というお話です。

最近のコロナ禍で外出を控えていた方が、健康のためにとYouTube動画で運動したり、コンビニジム等で空き時間を利用して運動するといった話をよく聞きます。

以前は運動をするといったら、フィットネスジムやランニングやテニス、ヨガ教室やゴルフなどで ある程度以上まとまった時間が必要でしたが、今では少しの空き時間を使って手軽に運動をする環境ができつつあります。

これは皆さんが「運動をするハードルが下がった」という良い事なのですが、YouTube動画にしてもあまりにもコンテンツの数が多く、何が自分に合っているのか分かりにくいというのが現状ですね。

またジム等に通っていても、自分が気になる(体の)所のトレーニングマシンを回って帰るといったパターンが多い感じですね。

でも、これではせっかく体のためにと思って運動しているのに、逆にバランスを悪くして体を痛める方が増えているように思います。

それなら体を動かすのは、やめた方がよいのでしょうか?

そんな事はありません!

コロナ禍で皆さんは思っているよりも体力的に低下しています。

今、ロコモティブシンドロームや健康寿命などといわれるように、平均寿命は伸びているのに体を動かす限界が下がっているようです。
(今年はコロナの影響で平均寿命も下がったようです)

しかし適切に体を動かす事で、健康は維持増進しやすくなります。ただこの「適切に」が今の状況では難しいと思います。

体は 動かし方 運動のやり方によって、効果がまったく変わります。

では何をするとよいかと言いますと、まずは「有酸素運動」です。

これは心臓や肺の機能が強化され、抹消の血液循環は改善し、代謝も良くなり、体力がつきます。

ただし今のような暑い時は外で行うと、運動効果よりもダメージの方が勝ってしまうので、涼しい屋内で行って下さい。(自宅では、例えばテレビを見ながら30分程軽く手足を動かすとか)

後は皆さんの体に合った運動をすると良いのですが、ポイントは皆さんが「自分の体のことがわからない」という事です。

これは専門の人に診てもらうか、手軽に体の事が分かるコンテンツとかができるといいな~と思います。

そう遠くない未来に、乗るだけで体の筋力バランスがわかる日が来そうですよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?