見出し画像

ささやかな贅沢【アフター宴・参加作品vol.4】

#アフター宴 、4度目の参加です。


食欲 

食欲の秋も高齢の我が父は無縁。細る食に抗わねばと米を煮て粥を作る。
南魚沼コシヒカリ。贅沢を食してもらおうか。

とりあえず、実父は通院のみで何とか過ごしております。卒寿を過ぎましたので、ままあることです(どうぞ御心配なきよう。そして、表現というものは「フェイク」を内包するものですから。)南魚沼コシヒカリ。過ぎたる贅沢を家族全員で食す秋です。


アフター宴!
第2回「54字の宴」を開催するに際して、皆さまからお題を募集させていただきました。
沢山の素晴らしいお題のリクエストをいただいたのですが、残念ながら本番では二つしか採用出来ませんでした。
そこで、採用を見送らせていただいたお題を使って、プチイベントを開催しようと思います!

ルールはゆるゆるでいきます。
リクエストいただきましたお題(下記)を使って、「54字の物語」を書いてみてね! ってだけです。
投稿期間とハッシュタグだけ決めさせていただきます。
あとは、全て自由です。


「アフター宴」概要

・下記お題に沿った「54字の物語」を書いて、投稿してください。
専用ジェネレータで作成した画像で投稿してください。
・ハッシュタグ、「 #アフター宴 」を付けて投稿してください。
・投稿期間は、10/26(木)20時〜10/29(日)20時、今回は一斉投稿の必要はありません。
・作品数、投稿回数など、制限は設けません。
・どのお題を使っても構いませんし、色んなお題を組み合わせたり、同じお題で複数作書いたり、自由に取り組んでいただければと思います。
・投稿の形式(つぶやき、一般記事など)も自由です。

【お題一覧】
・収穫 ・秋の匂い ・秋の夜長 ・運動会 
・月見 ・食欲 ・秋の味覚 ・芸術の秋 
・読書の秋 ・ちいさい秋 ・虫の声 
・秋風 ・秋の花(秋の植物)

※どのお題を使ったのか、分かるようにしていただけるとありがたいですが、必須ではありません。演出上、若しくは表現上で問題がなければ、ご協力いただけるとありがたいです。

プチイベントと銘打っていますけど、そこまでの重みもないつもりです。
「シロクマ文芸部」や「毎週ショートショートnote」など、他のイベントも盛んに開催されておりますので、こちらは時間の都合が付けば、という感じで、ご無理のないようにお願いいたします。

54字で何か書いてみたいなぁ、と思う方にとって、ヒントやキッカケにでもなれば、と思います。
また、宴をご覧くださった方で、少し54字に興味を持ってくださった方にとって、一歩踏み出す取っ掛かりになるのもいいかなぁと思います。
もちろん、日頃から書いていらっしゃる方にとって、チャレンジ精神の刺激になるのもいいなぁと思います。
宴が終わったばかりだし、今回は読み手として参加しよう、って方も大歓迎す。
そんなお気軽なプチイベントを開催します。
皆さまのご参加を心待ちにしております。


【アフター宴】について

余談ですが、先月「プレ宴」をやりましたので、本当は「プレ」の対義語の「ポスト」にしようと思いました。でも、「ポスト」は「ポストシーズン」「ポスト誰それ」など、「来たるべき」というニュアンスを持つ近い未来のことに使うケースも多いらしいので、「宴の後」という意味により近い(と思う)「アフター宴」にしました。

アフター宴、開催します! 櫟 茉莉花 様 2023年10月21日 記事より引用

#アフター宴
#54字ジェネレーター
#54字の物語
#櫟茉莉花さん
#クリエイターフェス
#超短編
#ほぼ毎日note
#企画参加記事
#みんなのフォトギャラリーから画像を挿入
#食欲
#やってみた
#日々のこと

この記事が参加している募集

やってみた

拙稿をお心のどこかに置いて頂ければ、これ以上の喜びはありません。ありがとうございます。