見出し画像

春よ来い

新社会人となった僕は
毎朝満員電車に揺られ
東京駅を目指す

いままで内部進学をしてきた自分にとって
一から交友関係を作るのは
きっと小学生以来だろう

久しぶりの友達づくりに
戸惑いながらも
ようやく今日で1週間が経った

新しく知り合った同期とも仲良くなり
一緒に丸の内や八重洲で飲んだりした



自分の誕生日は四月

今月誕生日を迎える

四月は年度の初めとなり
新しい組織に入っても
なかなか祝われることはない


「誕生日おめでとう」

朝、研修所について
すぐ同期から言われた

一瞬反応が遅れた

「ありがとう」

とても新鮮な気持ちだった

いろいろな人から祝ってもらった

おかげで自分の組が発表することになったとき
誕生日という理由だけで発表する人に
させられたのは誤算であったが

とてもよい誕生日だった


家の前にある大きなさくらの木は
これでもかと満開に咲いている

この木がまた満開に咲く頃に
私はまた誕生日を迎える


これからは社会人として
新たな組織に所属するものとして
1日1日を大切に歩んでいこう

#日記 #新社会人 #誕生日 #4月 #誕生月 #ダイヤモンド #友達 #同期