見出し画像

バハムート、病院へ。

こんにちは!ただいま美容室でヘアカラー中!新しい美容室はいつもドキドキが満載!なはるねずみです。

カラー剤を染み込ませている待ち時間に、ささっとゲリラ投稿!

・・・と思いきや、意外と早く待ち時間が終わってしまったので、結局家に帰ってから続きを書いてます!


ウチの子、太りすぎ?

実は先日、私の飼っているハムスターのバハムートが、動物病院へ行きました。(正確には6/18土曜日)

それは何故かというと・・・

決して病気になったわけではないのですが、バハムート、ちょっと太り気味だったのです。

ジャンガリアンハムスターのメスの標準体重は、30~40gとされているらしいのですが、バハムートはなんと70gオーバー・・・

お店で見たときから「生後2ヶ月とは言え、ずいぶん大きいなぁ」とは思っていたし、店員さんにも「この子はちょっと大きめなので…」と言われてはいました。

が、実際我が家で暮らし始めてからも、日に日に丸みを帯びてゆくバハムート。

買った時に言われたとおり、体重の10%の量の餌(体重50gなら5g)を与えるようにしていたのですが、恐らくその他におやつをあげていたのが肥満を加速させる原因になっていたようです。

小学生の頃、二十代前半の頃にハムスターを飼っていたことがある私ですが、その頃は恥ずかしながら餌の量を気にしたことがありませんでした。

しかし、今回夫がYouTubeやネットで色々調べてくれて、餌・おやつの与え方を見直すとともに、まずは一度病院に連れていって診てもらおうということに。(爪も長めだったからついでに爪切りも!)

そんなこんなでバハムート、我が家に来て2か月目にして、病院デビューしたのでした。


苗字+バハムートちゃん

動物病院って、飼い主の苗字+ペットの名前で呼ばれるんですよね。領収書にもそのフルネームが印字されます。

病院に行くと決まったその日から、夫と二人、受け付けのおねえさんに、

「苗字+バハムートちゃ~~ん」

と呼ばれる場面を想像しては爆笑してしまいました。(名付けておきながらひどい飼い主だこと…)

私は急ぎの収録があったため、病院は夫に任せたのですが、心なしか小さな声で呼ばれたそうです。笑

「(受け付けの)おねえさん笑ってた?」と聞きましたが、多分笑ってはいなかった、とのこと。

呼びづらい(笑いをこらえなければならない)名前をつけてしまうと、こういうときに申し訳なくなっちゃうなと学びました😂

でも、苗字がついたバハムート、いちだんと可愛く思える不思議。


先生からのアドバイス

診てくれた先生からは、「ふくよかですね~」と言われたそうです。やっぱり…汗

その動物病院は比較的新しく、先生も何人かいたそうで、今回診てくれたのはおそらく小動物担当の先生だったのでは?とのこと。ちなみに、待合室にはワンちゃんだらけだったそうな。

先生はバハムートを見て、「可愛いハムちゃんだなぁ~」としきりに褒めてくれたらしく、嬉しそうに話す夫の話を聞いて、私も我がハムを可愛いと言ってもらえたことに、鼻高々な気持ちになりました。

やっぱり、標準よりはぽっちゃりだということが判明したバハムート。健康状態に異常はないものの、色々とアドバイスをいただきました。

。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°。°+°。°+ °。°+ °。

与えている餌について

普段与えている餌(ジャンガリアンハムスター用のミックスフード※脂肪分40%オフ)と、おやつ(乾燥にんじん、お肉と野菜のキューブ)を見てもらったところ、特に変える必要はないとのこと。

ただし、ハムスター系Youtuberさんの動画を見ると、おやつは与えない方が良いそうだったので、おやつは体重が落ち着くまでおあずけします。

その代わり、キャベツや豆苗など、野菜をちょこっとあげようということに!(バハムートは豆苗の茎が好きで、葉の部分はポロっと落として食べ残します笑)

そして、爪切りもしてもらいました!私は未だに軍手をはめて手に乗せているため、バハの爪のチクチクを感じたことはないのですが、夫いわく、ふわふわでくすぐったい感触になったそうです😍笑


餌の量について

一気に減らさず、体重の減少に合わせて少しずつ減らしてゆけばいいとのこと。もともと5gあげていましたが、今は3.8gにしています。

病院へ行った時点で73gでしたが、昨日時点で70g。少しでも落ち着きますように。我が家のムードメーカー、かつ家族の一員であるバハムートには健康で長生きしてもらいたい。


いびき・寝言

バハムートは、寝ているときに謎の音?声?を発します。苦しいのかな?風邪ひいたのかな?と気がかりだったので、病院で相談してもらうよう夫に頼んであったのですが・・・

「ぐっすり熟睡している証拠なので、寝かせてあげてください(^^)」

とのことでした!

バハムートが安心して眠ってくれているなら何より・・・!!


【閲覧注意】

そんなバハムートですが、先日はこんな寝姿を!!
(この記事の中だけの限定公開です。)

滑り台の中のプライベート空間とは言え、ひっくり返って足をピクつかせながら眠るバハムート。

しかも・・・

大変申し上げにくいのですが・・・・・・


ついてますよ?(;'∀')


ま、まぁ・・・こんな姿すら可愛らしいのがハムスターなんですよね。微笑ましくって、癒される日々です。

ありがとう、バハムート。



愛されるバハムート

TwitterやInstagramに載せれば「かわいい!」「バハムートって名前がかっこいい!」と褒めてもらえるバハムート🐹

先日、我が家に遊びに来た親友と娘ちゃん(4歳)にも、直接バハムートと触れ合ってもらいました。(なでたり、一瞬手に乗せたり)

毎日18時くらいが、バハムートのご飯の時間。

私たちが仕事や外出から帰ってくると、待ってましたと言わんばかりに、回し車を回して「ほら!運動頑張ってるわよ!」とアピールしたり、餌箱付近でウロついて「ご飯まだ?あくしろよ!」と催促してきたり・・・

バハのご飯時間は私たちの日課です。

夜眠れないときは、同じように夜活動的なバハムートをケージから出してなでたり頬ずりしたり、膝の上で散歩させたり♪

かわいいかわいい家族です!




この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?