見出し画像

私は娘をちゃんと見ていなかった

この前の日曜日、娘が習っているダンススタジオのプチ発表会があった。

場所は、マクドナルドやジュンク堂などが入った建物のフリースペースだ。

前回の発表会とは違って、関係者以外も頻繁に行き交う。

***

特設ステージの脇に集合して約15分。娘が「ママ、気分悪い……」と言い出した。

明らかに顔色がよくない。外の空気を吸うために、いったん外に出る。話を聞いてみると、どうやら大きな音や人混み、熱気にやられてしまったようだ。

でも、しばらく風にあたったら落ち着いてきて、自ら建物の中に戻ると言った。それでも、顔は固まっている。

そのとき、娘のKpopクラスの先生が会場に到着した。先生の姿を見つけた瞬間、娘の表情がふわっとやわらかくなる。

「○○ちゃん、思っていたより音が大きいけれど、大丈夫ですか?」と声をかけてくれる。

そして「無理せんと、しんどかったら言いや」と、娘にも直接話してくれた。

前回の発表会のとき、聴覚が敏感であることを伝えていて、今回も気にかけてくれていたのだ。

分かってくれる人がいるって、心強いなあ。

きっと、娘も感じていたと思う。少しずつ顔がしっかりしてきて、無事に2曲踊りきれたのだ。

***

終わったあと先生から「○○ちゃんの表情、初めてレッスンに来てくれたときにより、すごく柔らかくなっていて、泣きそうでした」という感想をもらった。目の奥がじんわり熱くなる。

娘の成長に気づいて一緒に喜んでくれる人がいることが、すごくすごく嬉しかった。

同時に私は反省した。

・学校へ行けない
・YouTubeばっかり見ている
・疲れやすい

最近は娘のマイナスなところしか見ていなかった。彼女は彼女のペースで、確実に前進しているのに。

周りがどうとか関係なく、一人の人間としてちゃんと娘を見よう。

そのためには、やっぱり自分の体と心が元気でないといけない。

今私がすべきは「これ」だ。


▼毎日投稿チャレンジ中!昨日のnoteはこちら。

▼娘の不登校について、親である私が思うことを素直に綴ったエッセイです。

#毎日更新 #毎日note #毎日投稿挑戦中 #不登校 #不登校の親 #エッセイ #エッセイスト #最近の学び #子どもの成長記録

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?