見出し画像

大事なのは金額じゃない

「自分の機嫌をとること」は、周囲が穏やかに過ごすためにも大切だ。娘の不登校が始まってからは、特にそう思う。

家の中に一人でも、とげとげしたオーラを放つ人がいたら、周りに伝染して空気の色が濁ってしまうもの。


貴重な自分時間、どう使う?

毎週土曜日は、娘のダンスレッスンに付き添う日だ。

ここ数週間は、自宅の最寄り駅の改札からスタジオまで、娘一人で行くようになったので、レッスンが終わるまでの約1時間は、貴重な自分時間である。

このフリータイムの使い方が、毎回なかなか悩ましい。

ファストフード店のカフェラテは高い?安い?

その日、同居する私の両親が、2週間もの海外旅行で家を空けていたため、いつも以上に私は息抜きを欲していた。

さて、娘のダンスレッスンが終わるまで、どうしようか。

とりあえず近くのファストフード店へ向かい、ざっとメニューボードに目を通す。目当てのものがあるわけではないので、できるだけ価格の安いドリンクを探した。

カフェラテが350円かあ…。

ファストフード店のカフェラテって、どうしても「機械でガーッと入れました」感があるよね。お湯の割合が多くて薄いっていうか。

正直、スーパーで買ったカフェラテベースを牛乳で割って、家で作るカフェラテのほうが断然おいしいんだけどなあ。

味の満足度が高いとはいえない350円は、収入が減ったフリーランスにとって、なかなかの出費である。

店の前に立ちすくみ、入るべきか数分悩んだ。

でも、決心した。今の目的は「美味しいカフェラテを飲むこと」ではなく、「一人でのんびり過ごす時間の確保」だ。

350円で手に入れたもの

窓際の席で、ちびちびカフェラテをすすりながら、久しぶりの息抜きを満喫する。

白いテーブルの上で読みかけの本を開き、気になる箇所をつまみ読みする。

途中でnoteのネタが浮かんだので、読書をやめた。忘れないよう、黒いハンドバッグから使い込んだノートを取り出し、思いついた言葉を書き出していく。

気付けば、自分時間に没頭していた。


▼毎日投稿チャレンジ中!昨日のnoteはこちら。

▼私が思うお金の使い方については、以下のnoteもどうぞ。

#エッセイ #エッセイスト #毎日更新 #毎日note #毎日投稿挑戦中 #最近の学び #この経験に学べ #お金の使い方

この記事が参加している募集

この経験に学べ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?