見出し画像

母心も結構めんどくさいものだ

今年も、母の日を意識させる時期に入りました。

まあ、イベントに乗っかって、どうにか売り上げを伸ばしたい企業の戦略と言ってしまえば、それまでなんだけど。

楽天市場のトップ画面ではギフトを、新聞の折り込みチラシではイベントを、盛大にアピールしてくるわけで。

「わが家の母の日が楽しみだなあ」と、うきうきしちゃったり。いや、待てよ。もう私、2024年の母の日終わってるんだった。

ちょっとそれについて、説明させてください。

***

ある日、娘から「セリアに行きたい」とリクエストされて、連れて行った。

「ママは好きなコーナー見てていいから。〇〇が買い物終わったら、レジの近くに集合ね」と、さっさか陳列棚の陰に消えるわが子。

明らかに怪しい。さては、何か私に買うつもりだなあ。

自意識過剰すぎる私。

案の定、自宅につくと「ママー!目、つぶって!」と、正座させられた。

ニコニコしている娘に言われるまま、目を閉じる。

「目、開けていいよー!」

目の前には、何やらおしゃれな袋がひとつ置かれている。開けて中身を取り出してみると……。

私の好みを見事に熟知している…!天才か。

なんということでしょう!!

マスキングテープやスタンプ、シールなど、文具好きの私にたまらないアイテムがずらり…!

しかも、娘が折り紙で作った、かわいすぎる私まで!!!

めちゃめちゃ嬉しかったから、心からの感謝を伝える。あと、最大の疑問も。

これって、何のプレゼント?

もうお分かりでしょう。

正解はこちら。ドスン!

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントだよ!ママ、いつもありがとうー!
(きゃぴ)

思わず、そばにあったワゴンの上のカレンダーを見る。

え、まだ3月終わってませんが?
母の日って4月上旬とかでしたっけ…?

正直に「にしても早すぎん?」と娘に聞いてみる。

すると

だって、母の日にママにプレゼント渡すのが楽しみすぎて、待ちきれんかったから!

という、言葉が返ってきた。

ちょっと、ちょっと、かわいすぎるんですけど……!うん、早すぎるとか、もうどうでもいいわ。

***

気付けば4月下旬。世間一般の母の日は、5月12日だそうだ。

たしかに、プレゼントをもらったときは「早すぎるのはどうでもいい」って思った。でも、やっぱり現実の母の日に何もないのは、結構寂しかったりもする。

母の心も、なかなか複雑ですな。


▼毎日投稿チャレンジ中!昨日のnoteはこちら。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?