見出し画像

人のnoteに嫉妬する理由

毎日noteに挑戦し始めてから、ライター仲間や不登校児のママなど、いろいろな方の記事を読む機会が増えた。

もう、正直に言っちゃおう。

私は多くの方のnoteに嫉妬しまくっている。

嫉妬心が大きくなりすぎて「もうnoteなんてやめたーい!」って思っちゃう日もあるし、悔しすぎて人の記事に、わざと「スキ」をつけないこともあるくらいだ。(器ちっちゃ)

何なの、何なの、何なのー!どうすれば、スッと心に入ってくるような文章が書けるんだろう。感情をグワッと掴むような表現ができるんだろう。

いろんなことを考えれば考えるほど、noteの書き方が分からなくなる。

この風景描写いる?
何か胡散臭くない?
反対にこれだと抽象的すぎん?

そもそも、私が書いてるのってエッセイと呼べるのだろうか。「#エッセイ」とか「#エッセイスト」なんてタグ付けしちゃって大丈夫かなあ。

noteのプロフィールのところに「エッセイストになりたいライター」とか名乗ってるくせに、大したことないじゃん、って思われてたら嫌だなあ。

***

そもそも、どうして人の文章に嫉妬してしまうんだろう。

シンプルに、もっと自分の感情にしっくりくる表現がしたい。私ならではの視点を磨きたい。少しでも心が反応したとき、見逃したくない。自分が生きた足跡を残したい。

ん?その理由なら、人の文章と比べる必要なくない?



はい。どうやら嫉妬問題、解決したようです。


▼毎日投稿チャレンジ中!昨日のnoteはこちら。

#エッセイ #エッセイスト #毎日更新 #毎日note #毎日投稿挑戦中 #今こんな気分

この記事が参加している募集

今こんな気分

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?