見出し画像

【働けない精神疾患女】初めての千円カットと初めてのバリカン坊主。

こんにちは。

春野太陽です。

3月11日ぶりの更新とあいなりまして

もう3月末ということでお久しぶりです。


ここしばらく手続きに追われたり

未来をふけて焦燥しきっていたり

ハリがない日々を過ごしておりました。



先日ようやく市内の障害相談センターと繋がって

この先の見通しが立ち始めたので

気持ちが穏やかになってまいりました。


そんな状況下、本日突然の坊主になった報告。

これに何の意味があったかといいますと

『これから先の生活を見据えて』

というのが大大大前提としてあります。

・医師からの就労能力なし認定もあり、私自身も今後就労する予定なし。

・唯一の身寄りの叔父も60歳過ぎ。
何かあったことを考えて身寄りがなくても生活できる準備を。

・上記2点を踏まえ、これからグループホームで世話人の面倒を借りながら一人暮らしっぽく暮らしていく選択をとる(予定)(現在相談中)。

だから、坊主に私はなる!


・坊主になれば、限られた資金の中で美容室やシャンプー購入に使う費用が抑えられる

・坊主になれば、シャンプーやドライヤーに費やす時間を減らし時間が有意義になる

・坊主になれば、長い抜け毛が残ることも減り、排水溝の詰まりなど掃除がとてもラクになる

・バリカン坊主なら、世話人さんにカットしてもらうことも可能である場合がありラク

・坊主になれば、髪が頭皮を引っ張ることによって起こる頭痛を軽減することができる

・坊主になっても、一般企業に就労予定なしだから気に留める必要がない


なにより、

女子の坊主ってかわええやん💕


女子の坊主で調べて出てきたヘアカタログが可愛くて、

それはみんなお顔が整っているヘアモデルさんだろうかもしれないですけれど、

まったく野球部感も和尚さん感も謝罪感もなく

ロックでシャープでパンクでキュートな

装いをしておりました。


今日髪を切る予定ではなかったのですが、

たまたま通院帰りに寄ったスーパーに

1000円カットが併設されているのを見て

「今からここで切ってくるわ!」

と1000円カットデビューしてきました。


バリカンで刈るためのだけに

立派な美容室で5~6000円かけるのには

ちょい抵抗がありましたからね。

美容師さんに坊主の理由いちいち聞かれるのも

なんだか嫌なもんですし。

1000円カットなら会話とか特になく

女子が坊主のリクエストしようが

理由を問わず仕事をさっと終わらせてくれたので

こういう時には1000円カットがいいですね。



勢いで今日切れて良かったです。

今晩からの風呂がラクになりそうで楽しみやぁ😊



バリカン坊主。お勧めします👍


ちな参考画像。↓

仕事してた時のショートヘアスタイル(今年の1月まで)
離職後鬱がひどくなり、入浴が辛くさらに短くしてもらった時のショートヘアスタイル(2月上旬)
これからの障害者グループホーム生活に向けて、1番ラクな形を追求したショートヘアスタイル(今日〜)


とうとう短さ極めてしまったゼ⭐︎



2024.03.30(Sat)
春野太陽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?