見出し画像

メイド業界は結構アンダーグラウンド!?

今回の記事では黒よりのグレーなアンダーグラウンドなメイド喫茶もあることについて書いていきたいと思います。

まず前提として、全てが悪いわけではありません。
しっかりとしたお店ももちろんあるので、それをご理解の上読んでいただければと思います。

(私の記事を初めて読む方は目次から初めて読む方へというところから読むと分かりやすいかと思います。)

アングラなお店で行われていること メイドver.

アングラなお店は基本的に夜から営業している、そしてどちらかというとガールズバー系のお店に多いと思います。

ここからは私の実体験、それに加えて友人のメイドちゃんから聞いたはなしです。

・お給料がきちんと支払われない
ガールズバー系、エンタメ系に関わらず、メイド喫茶の多くにはチェキやドリンク、ライブなどメイドさん自身に時給にプラスしてお金が入ることがあります。
そのお金がきちんと支払われないという話はよく耳にする話です。
女の子がお金の話を理解していなさそうだと判断されると、時給分しか払われなかったりすることもあります。
”手数料”とひとくくりにされて、お店に入るときには払われると言われていたはずのドリンク代などが引かれていることもあるそうです。

・セクハラ
これに関しては、メイド喫茶に限らない問題でしょう。
しかしメイド喫茶でのセクハラというのは、男性の店長がメイドさんの着替えを覗いたり、女の子を口説いたりヤってくれたら給料を多く支払うと言ったり。
と言ったセクハラが一部あるとのことです。
私も実際着替えを覗かれた経験があり、それからすぐにそのお店をやめました。

・休憩が一切ない
労働基準法によって、6時間以上8時間未満の労働に関しては少なくとも45分、8時間を超える労働で少なくとも1時間の休憩時間を設けなくてはならないことになっています。
それなのにも関わらず、6時間以上働いているのにずっと外でビラ配りだけをさせられて、ビラ配りだからいいでしょうと言った風に休憩時間を設けてもらえないということもあるそうです。

・汚れた制服を着させられる
メイド喫茶ではほとんどのお店が制服を貸し出しています。
汚い、洗濯されていないシミのついたエプロンや、ボタンの外れてしまっている制服を着させられている女の子が時々います。
制服として決められているからには、それを着なくてはいけません。
洗濯をしようにも、みんなで着まわしていたりするので持ち帰ることができませんし、お店側が洗濯をしてくれるまでずっと汚いままです。

などなどです。
私が聞いた話はこのくらいです。
では次はお客さんver.にうつりましょう!

アングラなお店で行われていること お客さんver.

秋葉原の街を歩いたことのある方ならわかると思いますが、メイドさんがたくさん並んでビラを配っています。つまり客引きをしています。客引きのときに説明された料金以上に大量にお金を取られることがよくあります。
お客さんがされることは主にそれぐらいしかありません。

・メニューの値段設定が変
客引きについていく時や初めて知らないメイド喫茶にいく時はメニューの値段をきちんと調べましょう。
飲み放題と言われてお店に行き、その後お店で何も疑わずにお酒を飲んでしまい、お会計の時にびっくりする。なんてことがあります。
これは、飲み放題に含まれるドリンクがほとんどなく、それに気づかないまま高いドリンクを頼んでしまうなんてことが起こるのです。

・そもそも仕組みがよくわからない
ガールズバー系のお店によくあることなのですが、所謂メイド喫茶(エンタメ系)にいきたいと思っていたのに、ガールズバー系のお店に当たってしまうと仕組みが難しいことが多々あります。
普段から普通のガールズバーやガールズバー系メイド喫茶に通っている方は問題ないと思いますが、もともとエンタメ系のメイド喫茶に行こうと思っていた方はきちんと理解するまで説明してもらいましょう。
お客さんがよくわかってなさそうなのを良いことに変な説明をされてしまうことがあります。

・説明の時と実際の仕組みが違う
客引きの時に、路上で説明してもらった時は忙しかったり、手短に済ませるような感じでお客さんの理解があやふやなままお店に連れて行かれてしまったりします。
客引き時は女の子がなんとなくで話してしまい、実際お店での仕組みが全く違う、もしくは値段設定が説明の時と全く違うなんてこともあります。

総じて言えるのは、客引きでついていく時は慎重によく話を聞いておくことが大切だということです。

対処法はあります!!!

こういったアングラなお店に捕まらないようにするための対処法はたくさんあります。
これからメイドとして働きたい女の子のための対処法、これからメイド喫茶を楽しもうとしているお客さんのための対処法

どちらも長くなりそうなので、また別の記事で書いて行きたいと思います!

最後に

アングラなお店が一定数あることは事実です。とても残念な話ですよね。
その一方できちんとしたメイド喫茶もたくさんあります。
あまり怯えすぎることなく、楽しんでいただきたいです。

今回の記事はこれでおしまいです。次はアングラなお店に捕まらないための対処法について書いていきます!!

私の記事を初めて読む方へ

私の記事ではメイド文化、秋葉原文化について書いていきます。
特にメイド喫茶にはたくさんの種類があって複雑なので、それについて書いてある記事を先に軽く読んでいただけるとスムーズかと思います!

https://note.mu/harunohanashi/n/n634f5863db4e




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?